総合トップへ
ホーム  >  平成28年熊本地震 関連情報 [ 災害関係 ]  >  復興へのあゆみ【益城町復興計画】

平成28年熊本地震 関連情報

復興へのあゆみ【益城町復興計画】

最終更新日[2017年10月31日]
 

◆益城町復興計画

平成28年熊本地震の傷跡は深く、復興に向けての道のりは決して平坦ではありませんが、本計画の復興将来像「住み続けたいまち、次世代に継承したいまち」の実現に向けて、力強く、着実に、復興への取組を進めていきます。

 

益城町復興計画とは

今回、「第5次益城町総合計画」を基本とし、震災によって新たに発生した課題や改めて見直すべき課題を踏まえ、多くの住民の皆さまからの貴重なご意見をいただきながら「益城町復興計画」を策定しました。この計画を本町に関わる全ての皆さまと互いに共有し、震災からの復興に向けて、未来を見据え、皆で力を結集し、さらに魅力あるまちへと発展していきます。

 

益城町復興計画を策定しました

平成28年12月20日、益城町復興計画を策定しました。

  添付資料 復興計画【概要版】 新しいウィンドウで(PDF:14.49メガバイト)

 

 

益城町復興計画実施計画を策定しました(平成29年7月14日更新)

益城町復興計画に掲げる様々な取組の内容やスケジュールを、住民の皆様と共有していくために実施計画を策定しました。 

 

復旧・復興事業スケジュール(平成29年10月31日更新)

  益城町における復旧・復興事業の状況と今後の見通しを以下の通り作成しました。

  おおまかなスケジュールの把握にご利用ください。

  この資料については四半期ごとを目安としてた定期的な見直しを行っていく予定です。

 

(平成29年6月末時点)

益城町復興ニュース

復興に関するニュースを住民の皆様にお知らせしていくため、広報ましき「復興ニュース」を発行しています。

  復興ニュース

 

 

益城町未来トーーク

 益城町の復興にあたり、町の未来について若者同士が意見交換する「益城町未来トーーク」を実施しています。

(復興計画策定までの未来トーークについては、下記「益城町復興計画策定までの経緯・経過」をご覧ください。

 

 平成29年1月14日に、「未来トーークプロジェクト会議」を開催しました。

 

◆益城町復興計画策定までの経緯・経過

 

益城町復興計画策定経過

計画策定までの取組内容及び日程については、次のとおりです。

 

 

 

益城町震災復興本部の設置

熊本地震の震災からの復興を迅速かつ計画的に推進するため、益城町震災復興本部を設置しました。

益城町震災復興本部会議の開催状況、会議結果概要については、次のとおりです。

会議

開催日

結果概要

第4回

 平成28年12月12日

第3回

 平成28年11月11日

第2回

 平成28年10月12日

第1回

 平成28年7月6日
 

益城町復興計画策定委員会及び専門部会の設置

熊本地震の震災からの復興に向け益城町復興計画を策定するため、益城町復興計画策定委員会を設置しました。

また、委員会に専門事項の調査研究及び復興計画の素案の作成のため、『益城町くらし復興専門部会』『益城町復興まちづくり専門部会』『益城町産業復興専門部会』を設置しました。
添付資料 復興計画策定委員会・専門部会名簿 新しいウィンドウで(PDF:86.1キロバイト)

 

◆復興計画策定委員会開催日・結果概要

会議

開催日

結果概要

第4回

 平成28年12月8日 第4回会議結果概要

第3回

 平成28年11月10日 第3回会議結果概要

第2回

 平成28年10月7日 第2回会議結果概要

第1回

 平成28年8月5日 第1回会議結果概要
 

益城町震災復興基本方針

平成28年7月6日、益城町震災復興基本方針を策定し、復興に向けての今後のまちづくりの基本的な姿勢の取組の方向性を示しました。

 

住民の皆さまの意見反映

 

益城町復興計画策定に向けた住民意見交換会の実施

益城町復興計画の策定にあたって、住民の皆さまのご意見をお伺いするため、住民意見交換会を実施しました。

◆各校区会長との意見交換会(平成28年7月7日)
◆全区長との意見交換会(平成28年7月14日~17日、全5回)
◆地区別住民意見交換会(平成28年7月28日~8月20日、全14回)


意見交換会配布資料
添付資料 益城町震災復興基本方針【概要版】 新しいウィンドウで(PDF:104.5キロバイト)

意見交換会結果
添付資料 益城町復興計画策定に向けた住民意見交換会 新しいウィンドウで(PDF:249キロバイト)

 

「益城町の復興に関する意向調査」アンケート調査の実施

復興計画の策定にあたり、今後のまちづくりに関して、住民の皆さまからのご意見をお伺いするため、次の2つのアンケートを実施しました。

◆益城町の復興に関する意向調査
【実施概要】
対象者:4月14日時点において、町内に住民登録をしていた全世帯の主たる家計の支持者 

対象地域:益城町全域

調査方法:郵送による送付回収

実施時期:平成28年8月18日~9月2日

対象世帯数:13,097世帯(住民基本台帳に記載されている全世帯[4月14日時点])

回答世帯数:5,683世帯

回収率:43.4%

     ◆益城町復興計画づくりに関する小学生・中学生向けアンケート調査
     【実施概要】
     対象者:町内の小学5・6年生及び中学1・2年生
     実施時期:平成28年10月13日~21日
     回答数:1,248人
     添付資料 復興計画骨子に係る住民意見交換会 新しいウィンドウで(PDF:228.1キロバイト)
     

    益城町復興計画(案)に対する意見公募(パブリックコメント)の実施

    平成28年11月15日~28日の間、復興計画(案)に対する意見公募(パブリックコメント)を実施しました。


     ご意見を提出された方の人数:71名
このページに関する
お問い合わせは
企画財政課 復興企画係
電話:096-286-3223
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。