総合トップへ
ホーム  >  平成28年熊本地震 災害情報 [ 住まい ]  >  申込期限4/13まで 応急修理について

平成28年熊本地震 災害情報

申込期限4/13まで 応急修理について

最終更新日[2017年5月8日]

※※※5月24日付で要件等に一部変更あり。

※※※5月31日付で完了期限に変更あり。

※※※6月10日付で完了期限の延長

※※※7月7日付け範囲拡大

※※※9月27日付で新たに申込期限を設定、完了期限の延長

※※※9月30日付け補修事業者検索サイト等のリンクを追加

※※※平成29年4月13日申込受付終了

 

住宅の応急修理事業の申込みは平成29年4月13日に終了しました。

 仮申し込みをされている方は、できるだけ早く不足する書類の提出をお願いします。

 

 

 「平成28年熊本地震」により住家に被害を受け、その住宅に住むための必要最小限の応急修理に要した費用の一部を、町が直接業者へ支払う制度です。

 

対象者(世帯)

 以下の全ての要件を満たす方(世帯)た対象となります。

 1.応急修理を行う住家に居住すること。

 2.半壊又は大規模半壊の被害を受けたこと。(り災証明が必要)

   (ただし、全壊の場合でも、応急修理を実施することにより居住が可能である場合は、申請可能です。)

 3.応急修理によって避難所等への避難を要しなくなると見込まれること。

 4.応急仮設住宅(民間賃貸住宅の借り上げを含む)を利用しないこと。

 5.半壊の場合、申出書を提出すること。

 6.必要な書類が揃うこと。

 ※上記の条件を満たす方は、すでに修理されていても申請できます。

 

所得要件等

 半壊の判定の場合は、申出書(様式第5号)を添付して申請してください。(H28.5.24要領変更あり)

  

◎住宅の応急修理の内容

 1.応急修理の範囲

    住宅の応急修理は日常生活に必要欠くことのできない部分であって、必要最小限度の緊急を要する箇所

    (屋根等の基本部分、ドア等の開口部、上下水道等の配管、配線、トイレ等の衛生設備)について実施します。

 2.応急修理の箇所や方法等

  (1)地震災害と直接関係のある修理のみが対象です。

  (2)内装に関するもの及び家電製品は対象外です。

 

◎納屋・倉庫等の修理の内容28.7.7変更)

被害を受けた住家が修理できなく、住家と同じ敷地内にある一体的に利用されてきた納屋・倉庫等に係る修理等を行い住家とする場合。住家の応急修理同様、施工業者へ直接、町が支払います

1. 修理の範囲

      ア.住家の応急修理の同等範囲(屋根・外壁など)

      イ.トイレ・台所・風呂などの設備等の設置

      ウ.上下水道等の配管、配線等の設置

   2.添付資料

     ①被災住家の写真

     被災住宅と修理予定の小屋等との位置関係がわかるような写真(同一敷地内にあるかを確認するため)

     その他 下段の必要な書類一式

    

 

 

限度額

 1.一世帯当たりの限度額は※最高57万6千円です。

  ※申請者への支払は行いません。施工業者へ直接、町が支払います。

   なお、内容の審査を行いますので、限度額を超える場合及び対象外となったものは自己負担となります。

 2.同一世帯(1戸)に2以上の世帯が居住している場合でも、上記の1の一世帯当たりの額以内となります。

 

 

 

 

 

・申込期限 平成29年4月13日(木曜日)

・完了期限は、未だ決まっていません。具体的期日については、今後、申込状況や工事の進捗状況に応じて別途設定します。

 

 

 

 

申請から支払いまでの流れ

 

 

 必要な書類

  ① 添付資料 様式第1号(住宅の応急修理申込書) 新しいウィンドウで(ワード:17キロバイト)

  ② 添付資料 様式第2号(修理見積書) 新しいウィンドウで(ワード:28.1キロバイト)

  ③ 添付資料 様式第4号(工事完了報告書) 新しいウィンドウで(ワード:16.8キロバイト)

  ④ 添付資料 誓約書 新しいウィンドウで(PDF:93.7キロバイト)

  ⑤ 世帯全員分の住民票

  ⑥ り災証明書

  ⑦ 添付資料 様式第5号(申出書) 新しいウィンドウで(ワード:15.8キロバイト)・・・半壊の判定の場合提出

  ⑧ 添付資料 必要書類チェックリスト 新しいウィンドウで(ワード:27.4キロバイト)


 

受付・相談窓口

 益城町役場仮庁舎 2階

 〒861-2241益城町宮園564

 平日の午前9時~正午、午後1時~午後5時

 

電話相談

 電話:096-289-2930

 平日の午前8時30分~午後5時

仮庁舎位置図

 

熊本地震被災住宅の補修事業者検索サイト

 以下のサイトで補修業者が検索できるようになっております。また、九州他県の業者も検索可能です。
http://www.chord.or.jp/hosyu/index.php

 

その他の住まいに関する各種相談ダイヤル等も設けてあります。
http://www.chord.or.jp/info/eq_01.html

 

 


 

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
復興整備課 災害公営住宅係
電話:096-289-1480
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。