総合トップへ
ホーム  >  平成28年熊本地震 関連情報 [ 住まい ]  >  応急仮設住宅の随時募集について

平成28年熊本地震 関連情報

応急仮設住宅の随時募集について

最終更新日[2017年5月9日]

1. 受付期間  平成28年10月17日()から随時募集します

       

2. 受付場所 (※5/8から受付場所が移転しました。)

受付場所

 

受付時間

生活再建支援課

平日

午前9時~正午

午後1時~午後5時

 

郵送での申込みもできます。(簡易書留に限る。)

郵送先 〒861-2295 

熊本県上益城郡益城町木山594番

益城町役場 生活再建支援課

 住まい再建支援係 宛

(仮設住宅申込書在中)

 

3. 必要書類について

①応急仮設住宅入居申込書

り災証明書(写し)

り災証明書は入居される方全員の氏名が記載された証明書の提出をお願いします。例えば2世帯で1戸の仮設住宅の入居を希望される場合は、2世帯分のり災証明書を添付してください。

 

4. 入居対象者

平成28年4月14日時点で益城町に住所を有する世帯

今回の災害で住家が全壊又は大規模半壊となり、居住する家がなく、自己の資力で は住家の確保が困難な世帯

二次災害等により住宅が被害を受ける恐れがある、ライフライン(水道、電気、ガス、道路等)が途絶している、地すべり等により避難指示等を受けているなど、長期にわたり自らの住居に居住できない世帯

「半壊」であっても、住み続けることが危険な程度の傷みや、生活環境保全上の支障となっている損壊家屋等取り壊さざるを得ない家屋の解体・撤去に伴い、自らの住居に居住できない世帯

  (注)半壊の賃貸住宅の方は物件所有者からの署名・押印が必要です。

災害救助法に基づく、被災者向け民間賃貸住宅借上げ制度(みなし仮設住宅)及び応急修理制度の公的援助を受けていない世帯

 

5. 入居期間 2年以内(団地毎に期限が変わります。) 


6. 団地毎の空き戸数及び仕様について  

      仮設団地位置図

  部屋タイプについては、入居予定の人数に希望してください。

【部屋タイプ】 1DK=1人以上 

           2DK=2人以上 

           3K =4人以上 

   【設備】エアコン(1台)・風呂・トイレ・照明・キッチン・ガスコンロ・カーテン・ 駐車場1台分

   【部屋の空き状況】随時変動がありますので、生活再建支援課に直接お尋ねください。

 

7.入居に係る費用について

・住宅使用料             …「無  料」です。

・光熱水費等(電気・ガス・水道料等) …「自己負担」です。

入居者の責任によって修繕の必要がある場合は「自己負担」となります。

 

8.ペットについて

 ペットの飼育はできます。ただし、室内飼いに限ります。

 

9.入居者の決定について

入居者の決定は、生活再建支援課で行います。

 

10.入居者決定のご案内と入居手続きについて

 入居が決定された世帯には決定通知を送付します。入居手続き、カギ渡しについては、申込み後、2週間程度で入居できる予定です。

 

益城町役場仮庁舎位置図

仮庁舎位置図

このページに関する
お問い合わせは
生活再建支援課 住まい再建支援係
電話:096-289-1400
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。