総合トップへ
ホーム  >  行政情報 [ 方針・計画 ]  >  第2期健康づくり推進計画・食育計画・第2期特定健康診査等実施計画

行政情報

第2期健康づくり推進計画・食育計画・第2期特定健康診査等実施計画

最終更新日[2014年5月16日]
 

2期健康づくり推進計画

この第2期健康づくり推進計画は、「町民が生涯にわたって生きがいを持ち、豊かで楽しい生活を送ることができるまち」を目指して策定したもので、計画を推進するうえでのスローガンを「一人ひとりの健康づくり~みんなで支え合うまち・ましき~」として掲げています。計画の基本目標を「すべての町民の健康寿命の延伸」と位置付け、町民一人ひとりの主体的な健康づくりを地域全体で支援することとしています。

 

食育計画

食育計画においては、すべての町民が「食」を楽しく学び、理解を深めることにより、「健全なこころとからだを培う食のあり方」を身につけることをテーマに、基本理念を「みんなで食べて、笑って、「食」で育むこころとからだ」と設定し、家庭や地域、学校、職場など、地域のあらゆる場におけるこころとからだを健康にする「食」の実践を促進していきます。また、基本理念の実現に向けた取り組みの基本目標を「「食」をまもり、「食」を楽しむことができるまちづくり」とします。

 

第2期特定健康診査等実施計画

第2期特定健康診査等実施計画は、本町において増加傾向となっている生活習慣病の対策として、特定健康診査・特定保健指導を活用することで、内臓脂肪型肥満に起因する糖尿病、脂質異常症、高血圧、心血管疾患、脳血管疾患、腎不全などへの進展や重症化を予防することを目的として定めています。

 

新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。