令和6年度分の補助金の受付は終了いたしました。
省エネルギー機器(蓄電池)設置費の補助金について
益城町では地球温暖化対策等に向け、住宅用省エネルギー機器の普及促進および省エネルギーに関する意識の向上を図るため、住宅に機器を設置する費用の一部に対して、予算の範囲内で補助を行っています。
補助対象者(全ての要件を満たす必要があります)
- 益城町に居住または転入する人で、既存の住宅または新築する住宅(店舗併用を含む)に新たに対象システムを設置する人。
- 太陽光発電システム(10キロワット未満)を設置している又は設置する人。
- 世帯全員が町税(町民税、固定資産税、国民健康保険税および軽自動車税)を滞納していない人。
- 設置工事の着工前に申請し、補助金の交付決定通知書が届いてから設置工事を行う人。なお、申請書を提出されてから決定通知書が交付されるまでは、通常2週間程度になります。
- 申請した年度内に設置工事が完了し、期限内に完了報告書(添付書類を含む)の提出ができる人。
対象システムの補助金額
- 蓄電池システム:8万円
- 太陽光発電システム(10キロワット未満):2万円(蓄電池と同時に設置する場合のみ)
※1住宅につき、1回までになります。
受付期間
毎年度4月1日から2月末日まで。ただし、申請が予算額に達した場合は、受付を終了します。
なお、受付期間内であっても申請した年度内に設置工事を完了し、期限内に完了報告書(添付書類を含む)の提出を見込める場合に申請してください。
交付申請
必ず、設置工事に着工する2週間前までには提出してください。
添付書類
- 蓄電池システム及び太陽光発電システムの設置経費の内訳が明記されている社印の押印がある見積書の写し(見積書の有効期限が切れている場合は、工事契約書の写しも添付してください)
- 蓄電池システム及び太陽光発電システムの機器の形式・出力等が確認できる書類の写し(パンフレット等)
- 設置場所付近の地図 (設置する住宅の場所が分かる地図)
変更申請
次のいずれかに該当する場合は、変更申請が必要です。
- 設置住所または補助金交付申請額を変更しようとするとき
- 申請した年度内に設置工事を完了し、期限内に完了報告書(添付書類を含む)の提出を見込めないとき
- 設置を中止するとき
完了報告
完了報告書は、設置完了日から起算して30日以内または申請した年度の3月31日のいずれか早い日までに提出してください。
なお、添付書類も含めて期限内に提出がない場合は、補助金の交付ができない場合がありますので、ご注意ください。
※
国の補助金制度活用により再開された補助金分の完了報告書の提出期限は申請した年度の1月31日までに提出してください。添付書類
- 蓄電池システム及び太陽光発電システムの設置に係る領収書・内訳書の写し(領収日が交付決定日以後かつ申請した年度内のもの)(ローン・クレジットでの契約の場合、蓄電池システム及び太陽光発電システムの設置に係るローン・クレジット契約書の写し)
- 再生可能エネルギー(太陽光)発電からの電力受給契約のご案内の写し又は電力受給契約書の写しなどの受給契約内容が分かる書類(申請が蓄電池のみの場合も添付が必要です。また、電力受給契約をしていない場合は添付不要です)
- 蓄電池システム及び太陽光発電システムの設置を証する写真 (設置前、設置後の蓄電池本体(型式等が分かる部分も)・太陽光発電パネル・パワーコンディショナ(型式等が分かる部分も) など)
その他
設置業者の方が代理で申請書等を提出される場合は、必ず問い合わせ先を添付してください。