総合トップへ
ホーム  >  暮らし・手続き [ 届出・証明 ]  >  旅券(パスポート)の申請・交付窓口のご案内

暮らし・手続き

旅券(パスポート)の申請・交付窓口のご案内

最終更新日[2016年11月4日]

取扱窓口・受付時間

益城町に住民登録している人、または居所がある人を対象に旅券(パスポート)の申請・交付を行っております。

【取扱窓口】

 益城町役場 住民保険課 住民係(公民館1番窓口)

【受付時間】(時間厳守)

〈申請〉 
月~金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時~午後4時30分
※申請時間が終了する15分前までに窓口にお越しください。

 また、申請受付には30分程度かかる場合もございますので、時間には余裕を持ってお越しください。


〈交付(お渡し)〉
月~金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時~午後5時

※受取は本人のみです
 

〈申請から交付までの所要日数〉
申請した日から土日祝日・年末年始を除いて9

 

申請に必要なもの

○一般旅券発給申請書(5年用・10年用)※窓口にあります。

戸籍謄(抄)本(発行から6ヶ月以内)※本籍地が益城町以外の方は事前にご用意ください。
旅券用写真(6か月以内に撮影したもの)

※細かい規格がありますので、なるべく専門の写真店でパスポート用と指定してお撮りください。
本人確認のための書類 ※詳細は熊本県ホームページをご覧ください

 一点でよいもの:日本国旅券(有効または失効後6ヶ月以内)、運転免許証、住民基本台帳カード(写真付)等

 二点でよいもの:健康保険証+年金手帳等

 
前回取得した旅券がある場合は、その旅券をお持ちください。

 

※書類等に不備がある場合、受付することができません。日数には余裕をもって申請していただきますようお願いします。

※代理申請を希望される方は、お問い合わせください。

 

切替申請について

有効な旅券をお持ちの方でも、次に該当する場合には、その旅券を返納して、新たな旅券の申請をすることができます。(ただし旧旅券の残りの有効期間は切り捨てになります。)
(1)残りの有効期間が1年未満になった場合
(2)旅券の記載事項のうち、氏名、本籍地の都道府県名に変更があった場合(返納したパスポートと有効期間満了日が同一となる「記載事項変更旅券」を新しく発行する方法もあります。)
(3)旅券の査証欄の余白がなくなった場合(1回に限り増補申請もできます。)

 

※その他ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

交付・手数料について

申請受付の際に受領証をお渡ししますので必要書類一式をご本人様がお持ちください。(代理人によるお受け取りはできません)
また、交付に際してはパスポートの種類に応じて以下の手数料が発生しますので、ご持参ください。
 

 

 

 10年用        収入印紙 14,000円  熊本県収入証紙 2,000円
  5年用        収入印紙  9,000円  熊本県収入証紙 2,000円
 
  5年用(12歳未満) 収入印紙  4,000円  熊本県収入証紙 2,000円

※その他ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

 


このページに関する
お問い合わせは
住民保険課 住民係
電話:096-286-3112
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。