総合トップへ
ホーム  >  暮らし・手続き [ 届出・証明 ]  >  マイナンバーカード関連Q&A

暮らし・手続き

マイナンバーカード関連Q&A

最終更新日[2016年10月31日]

 

マイナちゃん マイナンバーの通知カードのこと 

 

Q1.通知カードとはなんですか?
A マイナンバーをお知らせするためのカードです。名刺サイズの紙のカードで、氏名・性別・生年月日・住所・マイナンバーが記載されています。住所が変わる場合には、この通知カードに新しい住所を記載します。
 また、社会保障・税・災害対策分野の手続きで、マイナンバーの確認書類として通知カードの提示を求められることとなります。

 


Q2.通知カードはどのように届きますか?
A 平成27年11月頃に、住民票に記載のある住所の世帯主宛に送付されました。通知カードは地方公共団体情報システム機構という機関が、全国の市区町村から委任を受けて、カードを作成して各家庭にお届けします。
 また、通知カードは転送不要の簡易書留で届きます。日中不在の場合は不在票が入りますので、再配達などの手続きをして、確実に受け取ってください。封筒には通知カードの他に、マイナンバーカードの申請用返信封筒、マイナンバー制度のパンフレットが同封されています。

  

 ※ 再交付の場合は、通知カードのみが届きます。

 


Q3.通知カードが不在票の期間内までに受け取れなかったらどうしたらいいですか?
A 通知カードを受け取れなかった場合、郵便局から役場に返戻されます。
 返戻されてから3ヶ月程度保管させて頂きますので、本人確認書類を持参の上、役場窓口で受け取ってください。

 


Q4.通知カードを紛失した場合はどうしたらいいでしょうか?

1.自宅以外での紛失・盗難の場合、まずは警察に遺失物等の届出をしてください。
2.警察の受理番号などと本人確認書類を持って、住民保険課住民係の窓口で通知カードの紛失届を出してください。
3.通知カードに代わってマイナンバーカードの交付申請(当初、手数料無料)をするか、通知カードの再交付(手数料500円)をすることができます。

4.【マイナンバーカードを申請する場合】
  窓口にてお名前の入った申請書をお渡ししています。
  お渡しできるのは、本人及び、本人と同一世帯の方に限ります。
     → 必要なもの
      ・本人確認書類(顔写真付きの場合1点、顔写真のないものは2点)
      ・認印

 

  【通知カードの再交付申請をする場合】
  窓口にて申請できます。   
   ○ 本人が来庁するとき
     → 必要なもの
      ① 添付資料 通知カード再交付申請書 新しいウィンドウで
      ② 本人確認書類(顔写真付きの場合1点、顔写真のないものは2点)
      ③ 警察の受理番号などまたはり災証明書
      ④ 手数料(500円)
      ⑤ 認印
   ○ 本人以外が来庁するとき
     → 必要なもの
      ① 添付資料 通知カード再交付申請書 新しいウィンドウで
      ② 添付資料 委任状 新しいウィンドウで
      ③ 本人の本人確認書類(顔写真付きの場合1点、顔写真のないものは2点)

         ※ 原本をご提示ください。
      ④ 代理人の本人確認書類(顔写真付きの場合1点、顔写真のないものは2点)
      ⑤ 警察の受理番号など、またはり災証明書
      ⑥ 手数料(500円)
      ⑦ 認印


※ 手続きの際に、窓口にて警察での遺失物届出などの受理番号を確認させていただきますので、届出をした後も受理番号を保管し、窓口で確認ができるようにしてください。
 (自宅内での紛失の場合は、紛失届で経緯について詳細に記入していただきます。)

 

※ 熊本地震による紛失の場合は、紛失届の際にり災証明書をお持ちください。通知カードの再交付手数料は免除されます。

 

 

Q5.通知カードの再交付申請は郵送ですることができますか?
A 通知カードの再交付申請は郵送です
ることができます。下記の書類を郵送してください。

 

  •   ① 添付資料 通知カード紛失届 新しいウィンドウで(既に届出をしている場合は不要)
      ② 添付資料 通知カード再交付申請書 新しいウィンドウで(本人が記入してください)
      ③ 本人確認書類の写し(顔写真付きの場合1点、顔写真のないものは2点)
      ④ 手数料として定額小為替(1件つき500円)
  •   ⑤ り災証明書の写し(熊本地震による紛失の場合)

     ※ 熊本地震による紛失の場合は、り災証明書の写しを添付し、

       紛失の経緯欄に状況を明記してください。手数料は免除されます。

       ④の手数料は必要ありません。

  

   <送付先>

    〒861-2295

    熊本県上益城郡益城町大字宮園702番地

    益城町役場 住民保険課住民係 行

 

 

 役場で受付後、約3週間後に住民票の住所に転送不要の簡易書留で届きます。郵便物の転送をされている場合は、役場に返戻されますので、窓口にてお受け取り願います。

 

 


Q6.通知カード受領後、住所や氏名が変更になった場合、何か手続きが必要ですか?
A 通知カードを受け取った後に住所や氏名などに変更があった場合は、通知カードの記載事項の変更が必要となります。住所異動届や、名前に変更のある届出などの際に、変更が生じる方全員分の通知カードを持参してください。当日持参しなかった場合でも、後日記載事項の変更手続は可能です。

 また、通知カードと同時にお届けしているマイナンバーカードの交付申請書は、記載事項に変更があると使用できなくなります。必要な場合は、窓口にてお申し付けください。


 

このページに関する
お問い合わせは
住民保険課 住民係
電話:096-286-3112
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。