総合トップへ
ホーム  >  暮らし・手続き [ ごみ・環境・衛生 ]  >  雨水タンク設置補助金

暮らし・手続き

雨水タンク設置補助金

最終更新日[2016年1月29日]

 町では、地下水保全及び水資源の確保のため、雨水タンクを設置して散水等に雨水を有効利用される人に対して補助を行っています。
 補助金の申請は、必ず工事着工前に行い、郵送にて補助金交付決定通知書が届いてから設置工事を行ってください。

 申請から補助金交付決定までは、通常、申請書提出日から2週間程度になります。

 

補助対象者

〇本町に建築されている家屋又は事業所のある敷地内に雨水タンクを設置する人。
〇世帯全員が町税等(町民税、固定資産税、国民健康保険税および軽自動車税)を滞納していない人。

 

補助金額

〇設置に必要な費用の3分の2又は35,000円のいずれか少ない額(千円未満切り捨て)。

 

交付申請

〇工事見積書の写し(社印の押印があるもの)

 

変更申請

 次のいずれかに該当する場合は、変更申請が必要です。
 ・補助金交付申請額を変更しようとするとき。
 ・申請日の属する年度の3月31日までに、設置の完了が見込めないとき。
 ・設置を中止しようとするとき。

 添付資料 変更申請書 新しいウィンドウで(ワード:28.5キロバイト)
 

完了報告

〇設置費の領収書の写し

〇設置状況が確認できる写真
 

このページに関する
お問い合わせは
住民生活課
電話:096-286-3112
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。