総合トップへ
ホーム  >  暮らし・手続き [ ライフイベント [結婚・離婚] ]  >  住民基本台帳及び戸籍等の届出・申請・請求に係る本人確認について

暮らし・手続き

住民基本台帳及び戸籍等の届出・申請・請求に係る本人確認について

最終更新日[2016年12月15日]

平成17年8月1日から届出・申請・請求の際に本人確認を実施します

  最近、自分の知らないうちに養子縁組や離婚がされていたり、他人の名前を無
 断で使用し借金したりという事件が発生しています。
  益城町では、このような不正行為から町民の個人情報を守り、被害を未然に防
 止するため、平成17年8月1日から、戸籍届出や住民票などの請求をされると
 きに身分証明書などの提示をお願いすることになります。
  皆様のご理解とご協力をお願いいたします

● 本人確認が必要な届出・申請・請求

1.戸籍届(婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知 等)
2.戸籍謄抄本等各種証明書の交付申請
3.住民異動届(転入、転出、町内転居、世帯変更 等)
4.住民票の写しの交付申請及び、閲覧の請求
5.印鑑登録証明書の交付申請
6.税に関する証明書の交付申請

● 本人確認の方法

下記の本人確認できるものの提示をお願いします。

 ・運転免許証
 ・パスポート
 ・住民基本台帳カード
 ・健康保険者証
 ・国民年金手帳
 ・社員証 等

本人確認ができないときは、聴聞等を行うことがあります。

◆ 本人確認は、役場窓口に来た方を疑うものではなく、他人があなたに成りすまし、あなたに迷惑がかかるのを防ぐために行なうものです。ご面倒ですがご協力をお願いします。

 

このページに関する
お問い合わせは
住民保険課 住民係
電話:096-286-3112
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。