総合トップへ
ホーム  >  暮らし・手続き [ ライフイベント [子育て・教育] ]  >  郵便による戸籍関係書類の請求方法

暮らし・手続き

郵便による戸籍関係書類の請求方法

最終更新日[2017年6月9日]
 

郵送で戸籍関係書類を請求する場合は、以下の書類を益城町役場住民生活課までお送りください。

 

【送 り 先】

〒861-2295(役場専用郵便番号)

熊本県上益城郡益城町大字木山594番地
益城町役場 住民保険課 住民係

 

 【問い合せ先】

電話096-286-3112(直通)

  1. 戸籍謄抄本等交付請求書
    ※ダウンロードして印刷するか、印刷できない場合は別紙を用意して同じ内容を手書きしてください。
  2. 現住所が記載してある 身分証明書【注1】 のコピー
  3. 手数料分の 定額小為替【注2】
  4. 切手貼付の返信用封筒(返信先は請求者の方の現住所宛てになります)
  5. その他(権限確認書類として戸籍謄本等必要な場合があります)

【 注1】 運転免許証、外国人登録証、住民基本台帳カード、健康保険証、国民年金手帳、年金証書 など

 

【注2】 郵便局で購入してください。

 

 戸籍謄本・戸籍抄本 1部 450円
 除籍謄本・除籍抄本 1部 750円
 原戸籍謄本・原戸籍抄本 1部 750円
 身分証明書 1部 300円

 

【注意事項】

  • 本籍が違っていると交付できない場合があります。地番まで正確に記入してください。
  • 手数料は郵便局の定額小為替でお願いします。
  • 日数には余裕を持って請求してください。 お急ぎの方は速達をご利用ください。
  • 連絡が取れる電話番号を必ずご記入ください。

平成15年3月8日に戸籍の電算化を行っています。ご希望の記載事項が載っていない場合もありますので、 詳しいことはお問い合わせ下さい。

 

添付資料 戸籍謄抄本等交付請求書 新しいウィンドウで(PDF:36.1キロバイト)


このページに関する
お問い合わせは
住民保険課 住民係
電話:096-286-3112
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。