総合トップへ
ホーム  >  暮らし・手続き [ 税・保険・年金 ]  >  平成29年度第1回国保運営協議会を開催しました!

暮らし・手続き

平成29年度第1回国保運営協議会を開催しました!

最終更新日[2017年8月25日]
 
 

○国保運営協議会を開催しました。

協議風景
 平成29年8月16日(水)に平成29年度第1回益城町国民健康保険運営協議会(柗本昭一会長、以下、「協議会」という。)を開催しました。
 協議会では、次の議事を協議し、今後の国保運営における話し合いを行いました。
1.平成28年度 国民健康保険特別会計決算状況   について
2.平成28年度 熊本地震による国民健康保険税減免について
3.平成28年度 熊本地震による国民健康保険一部負担金免除について
4.国保の財政運営責任等の都道府県移行について
 特に議事4の「国保の財政運営責任等の都道府県移行について」では、平成30年度より、国保の財政運営の主体が都道府県に移行することにより、これまで町で決めていた税率等を県が示すことになります。協議会では、この制度改正を広く住民の方々に周知していくように保険者である町に進言がありました。
 今後、熊本県より国保の運営方針やスケジュール等についての連絡があり次第、保険者として町ホームページ、広報紙、郵便等で住民の方に周知徹底を行ってまいります。
 

 

■ 国民健康保険の財政責任等の都道府県移行について  制度改正についての詳細ページ

 

 
 

このページに関する
お問い合わせは
住民保険課 保険年金係
電話:096-286-3113
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。