総合トップへ
ホーム  >  暮らし・手続き [ 税・保険・年金 ]  >  平成30年度 申告相談会のお知らせ

暮らし・手続き

平成30年度 申告相談会のお知らせ

最終更新日[2018年1月9日]

 平成30年度町県民税・国民健康保険税の申告時期になりました。

 益城町の申告会場は、益城町交流情報センター(ミナテラス内です。町の申告会場は、大変混雑いたします。できる限り日程表の地区割りどおりに申告していただくか、熊本東税務署の確定申告会場である「火の国ハイツ(熊本県総合運動公園入口)」または国税庁ホームページ(確定申告書作成コーナーへリンク)などをご利用くださいますようお願いします。また、申告相談会場での受付時間は、午前・午後の部の区別をなくし、受付締め切り時間を午後2時までとしております

 指定された地区割りの日でどうしても都合のつかない方は、都合のよい日でかまいません。

 なお、町の申告会場では住宅ローン控除(年末調整済を除く)の申告、不動産や株式の譲渡所得の申告、平成28年分以前の過年分の申告は受付ができませんので、税務署(火の国ハイツ)での申告となります。

 

 地区ごとの申告相談日程は下の添付資料をご確認ください。

 ・添付資料 平成30年度 申告相談受付日程表 新しいウィンドウで(PDF:197.2キロバイト)

   ・添付資料 医療費控除の明細書 新しいウィンドウで(PDF:208.3キロバイト)

 ・添付資料 セルフメディケーション税制の明細書 新しいウィンドウで(PDF:197.2キロバイト)

 

  次のような方は町へ申告される必要はありません。

 ・平成29年中の収入が給与のみの方で、年末調整が済んおり、追加での所得控除の申告が必要でない方

 ・平成29年中の収入が年金のみの方で、所得控除の申告が必要でない方

   →65歳未満・・・年金収入が98万未満の方

   →65歳以上・・・年金収入が148万未満の方

 ・益城町内に居住している方の扶養親族になっている方で、平成29年中の収入がない方

 ・税務署に直接確定申告書を提出する方

 

  その他の方は申告が必要になりますのでご注意ください!!

 注意!!平成29年中に収入がなかった方も、その旨申告していただく必要があります。

 注意!!益城町外にお住まいの方の扶養親族になっている方は、益城町でその扶養状況を把握できません。したがって、          平成29年中に収入がなく、益城町外にお住まいの方の扶養親族になっている方は申告をお願いします。

 注意!!遺族年金や障害年金などの非課税所得を受給している方も年額の申告をお願いします。

 注意!!税務署の会場で申告が必要ないと言われた方でも、町での申告は必要になる場合があります。

 注意!!申告をされないと『未申告』となり、国民健康保険税の軽減に該当される方でも適用されません。また、所得証

      明書が発行できません。

 

 ※青色、消費税の確定申告は町ではお受けすることができませんので、熊本東税務署の確定申告会場をご利用ください。

 ※青色、消費税申告以外であっても内容によっては町でお受けできない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
税務課
電話:096-286-3116・3380
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。