総合トップへ
ホーム  >  暮らし・手続き [ 住まい・建築・道路・水道 ]  >  水道利用に関すること

暮らし・手続き

水道利用に関すること

最終更新日[2015年3月11日]

引越時の手続き(使い始めるとき、やめる時)

水道の使用をやめるとき、使い始めるときは、5日前までに必ずご連絡ください。

引越しが決まったら

領収書又は使用水量のお知らせに記載の「水せん番」または水道下水道使用量のお知らせに記載の「お客様番号」で5日前までにはご連絡ください。
料金の精算が必要です。
料金の精算方法は、口座振替または納付書を送付いたします。
全ての蛇口を完全に閉めていただいてから、お引越しください。

 

引っ越してこられる場合

引越し先が決まりましたら、3日前までに必ずご連絡ください。

水道料金について

当町では、1ヵ月ごとに検針を行い、使用した月の翌月に料金をご請求しています。

水道料金につきましては、料金早見表を参考にして下さい。ただし、水道と井戸をご使用の方の下水道料金につきましては、浄化センター(℡286-1131)へお問い合わせください。

 

お支払の方法

口座からのお支払

 

お支払は、便利な口座振替(自動引落し)をご利用ください。
金融機関での口座振替ご希望の方は、益城町水道・下水道使用料預金口座振替依頼書へご記入の上、お取引先金融機関へ提出して下さい。
依頼書は、当町の金融機関の各支店・各支所又は役場会計室窓口に置いてあります。郵送希望の方は、水道センターまでご連絡ください。

 

納付書でのお支払


水道センターから送りしています水道下水道料金納付書をお持ちのうえ、指定の金融機関で納期限までにお支払ください。

水道メーターの検針について

水道メーターの検針にご協力ください。
犬は放し飼いにせず、出入り口やメーターボックスから離れた場所につないでおいて下さい。
メーターボックスの上に車や物を置かないようにして下さい。
メーターボックスの中は、いつもきれいにしておいてください。
このページに関する
お問い合わせは
水道課
電話:096-286-6880
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。