総合トップへ
ホーム  >  暮らし・手続き [ 仕事・産業 ]  >  益城町中小企業融資金利子補給について

暮らし・手続き

益城町中小企業融資金利子補給について

最終更新日[2014年6月27日]

 

 対象者について、その年の1月から12月までの間に支払った借入金利子の6割を補助する制度です。

 

1.対象者(次の①~③の条件すべてに該当していること)

 ①  常時使用する従業員数が20人以下の製造業、商業、及びサービス業を主たる事業とする法人又は個人であること

 ②  事業を営む者が、1年以上引き続き町内に居住し、かつ町内に事業所(本店)を有するものであって、同一業種に属する事業を1年以上引き続き行っている。

 ③  町税(国民健康保険税を含む。)の滞納がないこと。

 

2.利子補給の対象事業(次のいずれかに該当)

 ①  純然たる店舗・工場の新築及び改装(住居その他の用に使用する箇所を除く)

    ※内装工事までとし、町内の店舗、工場に限る。

 ②  設備事業(店舗や工場の経営上必要とされるもので、間接的なものや車両は除く)

    ※設備品が1台あたり40万円以上のもので、町内の店舗・工場内設備品とするもの。

 ③  工場の機械導入(工場の操業を目的とし、間接的な機械設備、車両は除く)

    ※町内の工場に設置する機械設備とする。

 ④  駐車場施設(100平方メートル以上で、自家用駐車場施設を除く)

    ※町内に建設する駐車場施設で、用地取得費を除く

 

3.利子補給の対象期間

 対象者が融資機関から融資を受けた日の属する月から3年間が対象です。

 H25.11月に融資を受けた場合、H28.10月までの利子が対象期間

 

4.利子補給の額

 その年の1月1日から12月31日までに支払った借入金利子の6割を補助します。

 ※ただし、対象となる借入金は1,000万円が限度です

1,000万円以上の借入があった場合も、補助は1,000万円に対する利子の6割です。

 

5.申請期限

 融資決定後、30日以内に町長に必要書類を提出してください。

 

※詳細や必要書類については、お問い合わせください。

このページに関する
お問い合わせは
企画財政課
電話:096-286-3223、096-286-0770
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。