総合トップへ
ホーム  >  暮らし・手続き [ 仕事・産業 ]  >  農業委員及び農地利用最適化推進委員の募集について

暮らし・手続き

農業委員及び農地利用最適化推進委員の募集について

最終更新日[2017年4月12日]
  「農業委員会等に関する法律」の改正により、農地利用最適化推進委員が加わった新たな農業委員会が平成29年7月20日からスタートします。つきましては、担い手への農地の集積、集約化、耕作放棄地の発生防止・解消、新規参入の促進など、農地等の利用の最適化に向け、熱意をもって活動していただける方々を募集いたします。
 
 

募集人数

◆農業委員 14

◆農地利用最適化推進委員  16名(担当区域あり)

    ※ 添付資料農地利用最適化推進委員担当区域 新しいウィンドウで(PDF:56.1キロバイト)

 

募集人員

◆農業委員

 農地に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項、その他の農業委員会の所掌に属する事項に関  し、その職務を適切に行うことができる方

◆農地利用最適化推進委員

 農地等の利用の最適化の推進に熱意と識見を有する方

 

 なお、次のいずれかに該当する場合は委員となることができません。

 ア 破産手続き開始の決定を受けて復権を得ない者

 イ 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

 

応募方法

 ・所定の推薦・応募用紙に必要事項を記入し(※本籍地入りの住民票抄本を添付ください)、益城町農業委員会

 事務局へ持参または郵送ください。

 ・所定の届出用紙は、農業委員会事務局で配布するほか、こちらのページからもダウンロードできます。

 
     ※農業委員と農地利用最適化推進委員の両方に応募または推薦することはできますが、両委員を兼ねることは
  できません。

受付期間

 平成29年4月11日(火)から平成29年5月10日(水)まで 

  

  ※持参の場合は、平日(祝日を除く)の午前8時30分から午後5時15分までにお願いします。

  ※郵送の場合は、5月10日(水)の消印有効とします。

 

委員の任期

 平成29年7月20日から平成32年7月19日まで(3年間)

 

選考方法 

◆農業委員

 応募・推薦されたものから候補者を決定し、町議会の同意を得たうえで町長が任命します。

 

 ただし、法律の規定等により、選考にあたっては、次のような条件があります。

  1.農業委員の過半は認定農業者でなければなりません。

  2.農業委員会の所掌する事務について、利害関係を有しない者(中立委員)を含めなければなりません。

 

 また、次のような条件に配慮します。

  1.年齢や性別に偏りがないように配慮します。

  2.委員の配置は、地区別に偏りがないように配慮します。

 

◆農地利用最適化推進委員

 応募・推薦されたものから候補者を選定し、農業委員会が委嘱します。

 

その他

  ・委員の身分はどちらも益城町の特別職の非常勤職員となります。

  ・委員の職務上知り得た情報は、任期中または退任後も他に漏らしてはなりません。

  ・応募・推薦の状況は、受付期間の中間および期間終了後に、ホームページ等に公表します。

 

募集要項のダウンロードはこちらから

添付資料 募集要項 新しいウィンドウで(PDF:152.7キロバイト)

   

申込み用紙のダウンロードはこちらから

(記入例)



 



 


このページに関する
お問い合わせは
産業振興課 農地係(農業委員会)
電話:096-286-3277
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。