総合トップへ
ホーム  >  福祉・健康 [ 高齢福祉 ]  >  平成28年熊本地震による65歳以上の方の介護保険料の減免について

福祉・健康

平成28年熊本地震による65歳以上の方の介護保険料の減免について

最終更新日[2017年3月14日]

 平成28年度熊本地震により支払いが困難となった65歳以上の方の介護保険料については減免が受けられる場合があります(減免を受けるためには申請が必要です)。

 

平成28年熊本地震による65歳以上の方の介護保険料の減免期間を延長します(平成29年9月納期分まで)。

 平成28年度中に減免申請をされた方は、新たな申請の必要はありません。

 ただし、平成29年度介護保険料減免は平成29年度本算定(7月)以降に決定のうえ通知します。(平成29年度減免分については、8月以降の保険料で調整します)

 平成29年4月に仮算定通知書及び納付書を送付しますので、平成28年度減免決定者の方についても仮算定納付書にてお支払いをお願いいたします

 

 ※申請には印鑑及び各事由を証明する書類(罹災証明書等)が必要です。

 

 

 

 

新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。