総合トップへ
ホーム  >  子育て・教育 [ ライフイベント [子育て・教育] ]  >  乳幼児健診と子育て(育児)相談

子育て・教育

乳幼児健診と子育て(育児)相談

最終更新日[2017年11月22日]
 

お子さまが健やかに育つお手伝いとして、各種健診や子育て(育児)相談を行っています。

子どものイラスト

 子育ての悩みは、皆さん抱えがちです・・周りの人にも相談しにくいときは、保健福祉センターに相談してみましょう

 
 

乳幼児健康診査 会場:益城町保健福祉センター「はぴねす」

以下の、乳幼児健康診査を行っています。

対象者には、個別通知をします。

◎4か月児健診 (生後3か月半~4か月半頃)

◎7か月児健診(生後7か月頃)

◎よちよち(1歳)健診 (1歳1-2か月頃)

◎1歳6か月児健診(1歳6か月頃)

◎かばさん(2歳)歯科健診 (2歳2-3か月頃)

◎3歳児健診(3歳2-3か月頃)

 

乳幼児健診では、お子さまの発育や発達、専門医に相談したほうが良い病気などがわかります。

また、保健師や栄養士、歯科衛生士等による子育て相談を行います。

お子さまのことで困っていることや不安なことがありましたら、どうぞご相談ください。

 

家庭訪問について

お子さまのお誕生後、すべてのご家庭に家庭訪問を行っています。

原則として、第1子目のお子さまに関しては、生後2か月頃に保健福祉センター保健師が訪問します。

第2子目以降のお子さまに関しては、益城町役場 こども未来課 子育て支援員が訪問します。

その他にも、家庭訪問による訪問指導を行っておりますので、ご希望の方はご相談ください。

 

子育てひろば(育児相談)をご利用ください。 会場:益城町保健福祉センター「はぴねす」

子育てひろば(育児相談)では、身長・体重測定、栄養・歯科相談、ママ友づくり、その他育児に関する相談を受けております。予約は必要ありませんので、お気軽にご利用ください。

【日時】

 毎月2回 午後1時30分から午後4時まで 

 ※詳しい日程は、「広報ましき」・「ましきっ子のスケジュール表」でご確認ください。

 

 

 
【持参品】 

  母子健康手帳 

 

子どもの発達相談(心理相談) ※完全予約制  会場:益城町保健福祉センター「はぴねす」 

「言葉がふえないな」「子どもへのかかわり方を知りたい」「落ち着きがなくて目が離せず大変」など、お子さまの発達面の相談を専門の臨床心理士が受けています。どうぞ、ご利用ください。
【対象者】

未就学の幼児と保護者

【利用の仕方】 

ご相談を希望の場合は、事前に益城町保健福祉センター「はぴねす」にご連絡ください。

(電話 096-234-6123 *完全予約制)


 

 

 



新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。