総合トップへ
ホーム  >  子育て・教育 [ ライフイベント [子育て・教育] ]  >  病児・病後児保育事業について

子育て・教育

病児・病後児保育事業について

最終更新日[2017年7月4日]
 
 ◎病児・病後児保育の利用対象者を小学校3年生から小学校6年生までに拡大しました。
  小学校4年生以上で再利用される方は、再度登録が必要になります。
 

病児・病後児保育について

病気中(病児)・病気回復期(病後児)にあるお子さんの育児を仕事等の都合により家庭でできない方のために、医療機関に併設された施設で一時的にお預かりします。

※看護をしながら保育を行うものであり、入院施設ではありません。
※病状によりお預かりできない場合があります。

※登録申請書・利用申請書・持参物リストの様式を変更しました。

 

利用方法

本事業を利用するためには、事前の登録が必要です。益城町役場こども未来課窓口にて受け付けを行います。子ども医療費受給者証及び保護者の認印をご持参ください。 

 


 

利用対象者

次の①~③の全ての条件を満たすお子さん

①町内に住所を有する原則として生後5か月から小学校6年生までのお子さん
②病気中(病児)・病気回復期(病後児)にあり、集団保育が困難なお子さん
③保護者の勤務等の都合により、家庭での育児が困難なお子さん

 

実施施設

病児・病後児保育室 たんぽぽルーム(はがこどもクリニック内)
益城町宮園408番地1
℡(096)289-7020 FAX(096)289-7021
※日曜・祝日の予約受付は下記専用℡へお願いします。
 予約専用℡(日曜・祝日のみ)090-9963-1586 (15時~18時) 
 日曜・祝日が連休の場合は、連休最終日のみ受付します。
ホームページアドレス http://www.hagakodomo.com/

 

開所時間

月曜日~金曜日 午前8時00分 ~ 午後6時00分
土曜日       午前8時00分 ~ 午後2時00分
(日曜・祝日・年末年始及び併設病院が休診のときは休室)

※利用時間は必ず厳守していただきますようお願いします。
※利用日数は1回の利用につき、原則として連続7日までです。
※施設の利用定員は原則として4名です。利用希望日が既に定員に達している際は、ご利用をお断りする場合があります。

 

利用料

1人1日あたり 2,000円(5時間未満の利用は1,000円)

※昼食、ミルク、おやつ等は利用時ご持参ください。
※利用料金は、当日たんぽぽルームにて直接お支払いください。

 

利用時

・お子さんが病気になったら、かかりつけ医を受診して、病状連絡票に記入してもらってください。(用紙は下記よりダウンロードしてください)
利用当日は、病状連絡票と利用申請書を「たんぽぽルーム」へ提出してください。

・利用前日までに「たんぽぽルーム」へ予約の電話をしてください。
※変更や取消がある時は「たんぽぽルーム」へ連絡をお願いします。

 



  

利用時にご持参いただくもの

添付資料 ○持参物リスト 新しいウィンドウで(PDF:64.5キロバイト)


 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
こども未来課
電話:096-286-3117
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。