総合トップへ
ホーム  >  子育て・教育 [ 子育て(未就学児) ]  >  認定こども園(幼稚園機能)を利用する場合の手続きについて(町外施設も含む)

子育て・教育

認定こども園(幼稚園機能)を利用する場合の手続きについて(町外施設も含む)

最終更新日[2017年8月31日]
 

認定こども園幼稚園機能(1号認定)の手続きは以下のとおりとなります。

幼稚園機能(1号認定)は、益城町以外の認定こども園も利用することができます。

 

1.利用者(保護者)が、認定こども園に直接申し込みを行う

       ↓

2.認定こども園から利用者への入園の内定

  この時点で、益城町提出用「支給認定申請書兼保育所等利用(継続利用)申込書(以下、申込書)」

  認定こども園に提出

        ↓

  3.認定こども園から入園承諾書と2で提出した申込書を益城町に提出

        ↓

  4.益城町で1号認定を行い、認定こども園をとおして、「支給認定証」「利用者負担額(保育料)決定

   通知書」の交付

        ↓

  5.認定こども園と利用者が利用契約を締結

 

※入園承諾書については、申込書裏面の施設記載欄にてわかる場合は不要です。

※申込書の提出時、平成29年1月1日時点で益城町に住民票がなかった保護者は、1月1日時点で

 お住まいだった市町村より「平成29年度市町村民税所得課税証明書」を取得していただき、一緒に

 提出が必要となります。

※益城町に転入予定の場合は、他の添付書類が必要となりますので、こども未来課までご連絡をお願いします。

※保育料は益城町が決定し、認定こども園の指定する方法にて園にお支払いをしていただきます。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
こども未来課 保育係
電話:096-286-3117
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。