総合トップへ
ホーム  >  暮らし・手続き [ ごみ・環境・衛生 ]  >  ペレットストーブ設置補助金

暮らし・手続き

ペレットストーブ設置補助金

最終更新日[2016年3月29日]

 木質ペレットは樹皮、おがくず、端材などの木質バイオマスを原料に作られた環境への配慮が高いエネルギーです。森林の副産物を原料としているため、木質資源の循環利用に貢献することが期待できます。
 町では、木質ペレットストーブを購入し町内の住宅等に設置される町民の皆様に対して、設置に要する費用の一部を補助します。

 補助金の申請は、必ず工事着工前に行い、郵送にて補助金交付決定通知書が届いてから設置工事を行ってください。

 

補助対象者

〇益城町に住民登録がある人。

〇町内の自宅又は事業所にペレットストーブを設置する人。

〇世帯全員が町税等(町民税、固定資産税、国民健康保険税及び軽自動車税)を滞納していない人。

 

補助金額

〇設置費の4分の1又は10万円のいずれか少ない額(千円未満切り捨て)。

 

交付申請

〇設置費の見積書の写し(社印の押印があるもの)

〇ペレットストーブの機種がわかるパンフレットの写し

 

変更申請

 次のいずれかに該当する場合は、変更申請が必要です。

・補助金交付申請額を変更しようとするとき。

・申請日の属する年度の3月31日までに、設置の完了が見込めないとき。

・設置を中止しようとするとき。

 

完了報告

〇設置費の領収書の写し

〇ペレットストーブの設置前、設置後の本体及び煙突部の設置状況が確認できる写真

このページに関する
お問い合わせは
住民保険課 住民係
電話:096-286-3112
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。