総合トップへ
ホーム  >  町長室 [ ご挨拶 ]

町長室

 復興に向けて
 平成28年4月14日午後9時26分。28時間後の16日午前1時25分。震度7の地震が2回発生するという、過去に例のない地震に襲われた益城町では、甚大な人的被害・家屋被害が生じました。「一体なぜ、益城町がこんなことに…」変わり果てた町の姿を突きつけられ、私はどこにも持っていきようのない怒りと絶望感に襲われました。
しかし、町民の皆様の復興への前向きな姿、励ましの言葉、全国からの温かいご支援に触れるにつれ、歩き出す力が湧き、「この町はきっと、どこにも類をみない強い町に生まれ変われる」と確信しました。
現在、益城町は、一丸となって、国や県との連携のもと、完全復興を目指して前進しております。町民の皆様、子どもたちの貴重なご意見を参考にさせていただき、平成28年12月20日、益城町復興計画を策定しました。。
皆様お一人お一人の声に心を寄せ、生活再建を第一に災害に強いまちづくりを実現したいと思います。
復興に向けて
益城町長 西村 博則
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。