総合トップへ
ホーム  >  行政情報 [ ふるさと納税 ]

行政情報

top

  益城町は平成28年4月14日と16日、日本の自治体として初めて震度7の地震に2度襲われ、甚大な被害を受けました。
 途方に暮れた私たちですが、全国の皆様からふるさと納税をはじめ医療や福祉、支援物資など、様々なご支援、ご声援をいただき、被災者の生活再建及び公共施設の復旧のために邁進してまいりました。
 まずはご支援、ご声援をお寄せくださった皆様に厚く御礼申し上げます。
 これから復旧に加え復興に向けて動き出す益城町ですが、大幅な増加が見込まれる経費に対し税収が大幅に減少するなど厳しい財政運営を余儀なくされており、皆様からいただいた寄附金は復興を後押しする大変貴重な財源となります。
 寄附金に込められた皆様の想いにお応えし町民一丸となって益城町を強い町に甦らせることができるよう、いただいた寄附金は益城町復興計画に基づき実施する様々な事業に活用してまいりますので、これからも益城町への応援をよろしくお願い申し上げます。
 
 
ここをクリック

ここをクリック

ここをクリック

ここをクリック
 

ふるさとチョイスを利用しない寄附の方法は次のとおりです

1 郵便振替
  益城町企画財政課へお電話ください(電話096-286-3223)。寄附申込書と振替手数料がかからない振替用紙を

 お送りします

 

2 銀行口座払い(口座振替手数料は寄附者様負担となります)
  下記の口座へご入金された後、寄附申込書を益城町まで郵送またはFAX(096-234-6875)してください

  肥後銀行 木山支店(普) 10017 益城町会計管理者(マシキマチカイケイカンリシヤ)

  ※お名前の前に「フルサト」と加えてください【例】フルサト マシキタロウ

   

  •    添付資料 申込書 新しいウィンドウで(PDF:149.3キロバイト)

 

3 現金での支払
 ① 益城町役場企画財政課窓口までご持参
 ② 現金書留にて下記までご郵送(寄附申込書を同封してください)
   〒861-2295 熊本県上益城郡益城町宮園702番地
          益城町企画財政課 ふるさと納税担当

※クレジットカード決済は、ふるさとチョイスで申込みされた場合のみ選択できます

 

益城町の紹介 

16
 益城町は熊本市の東に隣接し、豊かな水と緑、そして快適な都市機能を併せ持つ「都市と田園風景が調和するまち」であり、人口増加を続ける元気な町として発展を遂げていました。
 しかしながら、平成28年4月14日と16日の熊本地震により町の姿は激変、多くのものを失いました。
 何よりも大きな損失は尊い命であり、27人もの町民の方々が犠牲となってしまいました。
 また、強烈な揺れにより建物の多くがつぶされ、人々の平穏な生活が一瞬にして奪われてしまいました。

 発災時の大混乱から時が経ち、ふと思い起こせば…「帰る家」、「家族との団らん」、「ご近所とのあいさつ」、「通勤」など、震災が起こるまではすべて当たり前だった何気ない日常が、実はとてもかけがえのないものであったと気づかされました。
 震災の傷は人それぞれに違い、癒すにはまだまだ多くの時間を必要とするかもしれません。それでも、私たちはこの経験から学んだことを活かし、心を一つにして助け合いながら前に進まなければなりません。
 町は今、復興へと向かい始めています。
 未来を生きる子どもたちのためにも、知恵と力を出し合い、町民一体となって震災によって失ってしまったかけがえのない日常を取り戻し、必ず復興を成し遂げます。
 すべての人に光り輝く笑顔が戻ってくるように…。

  

寄附金の使いみち

mirai

 1 熊本地震災害復旧・復興事業
   益城町の災害復旧及び平成28年12月策定の「益城町復興計画(仮)」に掲げる復興に向けた取り組みのための

 財源とします

2 自治体におまかせ
  様々な行政分野において、町民のために活用します

 

 

新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。