施設のご案内

■益城町交流情報センター(ミナテラス)
■受付時間・受付方法
○午前9時から午後5時まで(休館日を除く)
○申請者は印鑑を持参のうえ、窓口で申請してください。
○申請は町内の方は使用日の6ヶ月前
       町外の方は 〃     3ヶ月前から受付ます。
○使用料は全額前納です。
○1時間に満たない場合は、1時間とみなします。
※許可後の変更・取消しについて
・使用者の都合により施設の使用がなくても使用料のお返しはできません。
・使用日の7日前までに使用取消申請書を提出された場合、使用料の半額をお返しします。
 その際、使用料還付申請書に許可書と領収書を添えて提出して下さい。

●所在地
〒861-2242 熊本県上益城郡益城町木山236
TEL: 096-287-8411  FAX: 096-287-8422

●駐車場
500台(総合体育館・陸上競技場と共用)

●交通アクセス
産交バス(木山線)
 ・交通センターより40分
 ・健軍電停より20分
 ・寺迫バス停下車徒歩7分

タクシー
 ・交通センターより30分
 ・健軍電停より10分

●利用期間
休館日は毎週月曜日(祝日、または祝日の振替日となる場合は翌日)、年末年始休館日(12月28日から翌年1月4日まで)、休館日を変更又は臨時に休館日を定めることもあります。

●利用可能時間
 9:00〜22:00
(土曜) 9:00〜22:00
(日曜) 9:00〜22:00
(祝日) 9:00〜22:00

●使用条件
1 許可なく施設、設備及び用具を使用しないこと。
2 施設、設備を損傷し、又は汚損しないこと。
3 所定の場所以外に出入しないこと。
4 物品の販売をしないこと。
5 壁、柱等に貼り紙、打釘等をしないこと。
6 施設使用後は、直ちに整理し、清掃し、清潔の保持に努めること。(ゴミはすべてお持ち帰りください。)
7 使用時間を厳守すること。(使用時間は準備、後片付け、清掃の時間も含む。)
8 使用目的以外に使用し、又は他の者に転用させてはならない。
9 施設等を損傷したときは、速やかに管理者に報告し、その指示に従うこと。
10 収容定員を超えて入場させないこと。
11 施設の維持・秩序保持のため係員の指示がある場合は、責任者及び整理員をおくこと。
12 その他教育委員会の指示する事項に従うこと。
13 前各号に違反する行為があった場合は、その者又は団体に対して、その後の使用を許可しない。
14  条例及び規則等に違反したと認めた場合は、使用許可を取り消すことがあります。
15 教育委員会は、前項の規定により許可を取り消した場合において、当該取り消しに伴う損害賠償の責を負わないものとする。

●ホームページ
http://www.town.mashiki.lg.jp/kouryu/

●担当課
交流情報センター 096-287-8411 

益城町交流情報センター(ミナテラス)画像

益城町交流情報センター(ミナテラス)画像2
クリックすると拡大表示されます

周辺地図
GoogleMap
(別画面で表示)

施設のご案内


視聴覚室
予約状況照会
【利用時間】 
       9:00〜22:00
【座数等】
       机(30)、イス(120)

【利用料金】
       町 内 1時間   600円
       町 外 1時間 1,500円
       
【冷暖房費】
       町内外 1時間   600円
【附帯設備等】
       照明(スポットライト)・音響器具・映写機材
       各一式 1,000円

スクリーン   180インチ(W3,985×H2,240)
プロジェクター EIKI LC−X80D(6,500ルーメン)

●最大収容人数
144名

●使用最低人数
1名

●使用目的
多人数での講演や会議に力を発揮する大型スクリーンとプロジェクター完備。
照明・音響設備も完備しているのでさまざまなイベント・催事にもご利用いただけます。
(当施設内に図書館がございますので、演奏や音楽中心イベントなどはご遠慮ください。町内にあります【文化会館】をご利用ください。)





IT学習室
予約状況照会
【利用時間】 9:00〜22:00
【座数等】  机(13)、イス(26)
【利用料金】
       町 内 1時間 300円
       町 外 1時間 750円
【冷暖房費】 
       町内外 1時間 100円
【附帯設備等】
       パソコン1台  100円
       プロジェクター 200円
           
スクリーン   120インチ(W2,657×H1,494)
プロジェクター EPSON EB−1735W(3,000ルーメン)

●最大収容人数
21名

●使用最低人数
1名

●使用目的
パソコン教室や講習会にご利用ください。
ノート型パソコン21台、プロジェクターを常備しています。
但し、プリンターの使用はできません。


●注意事項
講師用PC: 1台
生徒用PC:20台

● 全てOSはWindows10(R5.7.27現在)
● 使用可能ソフト
  Excel2019・Word2019・PowerPoint2019・Access2019(R5.7.27現在)
● インターネットの接続可





会議室
予約状況照会
【利用時間】
       9:00〜22:00
【座数等】 
       片面使用 机( 7)、イス(21)
       全面使用 机(14)、イス(42)

【利用料金】 
       片面使用 町 内 1時間   100円
       片面使用 町 外 1時間   250円 
       全面使用 町 内 1時間   200円
       全面使用 町 外 1時間   500円
【冷暖房費】 
       片面使用 町内外 1時間   100円
       全面使用 町内外 1時間   200円
【附帯設備等】
       プロジェクター1台      200円

スクリーン   100インチ
プロジェクター NEC NP−V300WJD(3,000ルーメン)   

●最大収容人数
42名

●使用最低人数
1名

●使用目的
会議や研修にご利用ください。


●注意事項
全面使用の場合:28名収容
片面使用の場合:14名収容





展示スペース
予約状況照会
絵画や書、お花の発表会・展示会にご利用ください。
収納式のパネルは主催者のアイデア次第で七変化します。
絵や書を展示するボードとして使用したり、ロビーとの区切りを
センスあるパーテーションとして機能的に使うこともできます。

【利用時間】 
       9:00〜22:00
【利用料金】 
       町 内 1日 1,000円
       町 外 1日 2,500円
【利用期間】
       14日以内

●注意事項
※展示スペースはインターネットでの予約はできません。
 予約されたい方は、交流情報センター窓口へ直接お越し下さい。
  (問い合せ先)交流情報センター:096-287-8411





まち活スペース
予約状況照会
●使用目的
まちづくり活動を支援するために、作業や会議の場として提供いたします。
コピー機(有料)などが利用できるほか、ボランティア活動等に関する情報の提供や相談なども受け付けます。
利用するには登録が必要となりますので、登録を希望される方は、まち活窓口までお越しください。 


●注意事項
※登録できる個人または団体は、まちづくり活動を目的とした方々に限ります。
※利用するためには、利用申請が別途必要となります。

※まち活スペースはインターネットでの予約はできません。
 予約されたい方は、まちづくり活動支援センター(まちサポ)窓口まで直接お越し下さい。
  (問い合せ先)まちづくり活動支援センター:096-287-1611




  • 戻 る
  • ホーム
閉じる
ログイン
利用者ID

パスワード