益城町総合トップへ

益城町もうちょっトーークの開催結果 若者の取組への応援をお願いします!

最終更新日:

 益城町の未来について若者同士が意見交換する「益城町もうちょっトーーク~未来トーーク延長戦~」が平成28年12月18日(日)に開催されました。

 町内外から32名の若者(高校生~概ね30歳)が集まり、「町の課題」「10年後の将来像」「将来像実現のためのアイデア」についてワークショップで意見交換を行いました。

 町の復興を「自分事」として捉え「自分達で出来ること」を念頭に置いた意見が多く出され、最後は班ごとに”寸劇”形式での発表を行うなど、最後まで賑やかなイベントになりました。

 今後は、アイデアの実現化を目指してプロジェクトチームが立ち上がる予定です。

「町の復興のために出来ることをしたい!」と立ち上がった若者の応援を宜しくお願い致します。

あ457
 

概 要

日 時 平成28年12月18日(日)15時~17時45分

場 所 益城町保健福祉センターはぴねす

参加者 32名(高校生5名、大学生8名、一般19名)

プログラム

1 開会

2 益城町PR動画視聴

3 課長挨拶

4 第1回未来トーークの振り返り

5 クイズ大会ーー!

6 グループワーク①「町の抱える課題、10年後の理想像」

7 グループワーク②「目標達成のためのアイデア出し」

8 寸劇練習

9 各班発表(寸劇)

10 講評~今後の企画について~

11  集合写真、アンケート

1318

 

 

各班の発表内容

ワークショップの最後には、各班で話し合った事柄を発表していただきました。

発表内容は次のとおりです。

 
 
 班名  タイトル   発表内容
1

チーム
スタイルフリー

スタイルフリー

課題

交流する場、癒しの場、遊ぶ場が無い。町内ではすることが無くて退屈。

10年後の目標

コミュニティスペースが設置・有効活用され、幅広い世代が町中で有意義な時間を過ごせる。

解決の
アイデア

自由に勉強や読書をしたり、友達とおしゃべりしたり、学生が気軽に利用しやすいコミュニティスペースを作る。
軽食やコーヒー等を提供するサービスなど、幅広い世代が楽しめる場所にする。
2 チームMBMG

Happytown
プロジェクト

課題

若者の声が拾われていない。もっとメディアに取り上げてもらいたい。

10年後の目標

笑顔が増え、世代間交流も増える。地域の繋がりが生まれ、町外から多くの人が訪れる。

解決の
アイデア

役場等と協力しながら、若者主体のイベントを若者が企画する。
3

明るい益城
プロジェクト

LAMP

課題

夜道が暗く危ない。

10年後の目標

街灯が設置され町が明るくなる。
解決の
アイデア
多くの人に意見を募り、自分達がデザインしたかわいい街灯(町が明るくなるような街灯)を作る。
4

エース山本

益城デパート
(仮)

課題

益城町にはイベントが無くて退屈。

10年後の目標

イベントが継続的に開催され、徐々に町に活気が戻り始める。
若者が集まるようになり、人口増加につながる。

解決の
アイデア

自分達で熊商デパートのようなイベントを企画。益城バーガーなど益城の農産物を使った特産品を販売。
5 チームバチスタ

ドリカム

課題

なかなか益城に行く機会がなく、名物や観光スポットが分からない。

10年後の目標

マップに描いたことが実現する。

解決の
アイデア

町の裏道情報などに併せて、できたら良いなと思う店をマップ上に落とし込み、「未来予想図」マップを作る。
6

イメチェン

チーム

みんなが
YouTuber

課題

飯田山やそうめん滝など魅力的な場所があるものの、地震のせいで益城町に対して暗いイメージが定着。

10年後の目標

町を訪れたいと思う人が増加し、賑やかな町に。町のイメージが明るくなる。

解決の
アイデア

YouTubeに町の魅力的な場所をアップして拡散。

参加してみての感想

 ・前回よりも内容が濃くて、寸劇もあって参加している実感があって楽しかった。

 ・“復興”ということが、暗いことだけでなく希望があるものに感じました。

 ・話し合う時間が短かった。もう少し具体的な話をしたかった。

 ・継続が重要ですので、是非、若者主導で今後も続けてほしい。        など

 

参加者が面白いと思ったアイデア

 ・ドリカムチームのアイデア、自分の意見やこうなってほしいと思った事が実現するとうれしい!!

 ・街灯(自分たちで考えたイラストのある)をSNSで拡散し、PRする。

 ・フリースペースをつくって、町民の皆様が集まれる場所にする。        など

 

 

その他(今後こんなことしてみたい!という意見など)

  ・益城ならではの食べ物、品を考えて作る!イベントを立ち上げる!

  ・町の若者が中心となって、1週間に1度でもカフェなどを開く。

  ・もし提案したアイデアが採用された時は実際に関わってみたい。       など

 

 1415
1616

16

 


このページに関する
お問い合わせは
(ID:1188)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字宮園702  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved