益城町総合トップへ

セーフティネット保証(5号)の認定申請

最終更新日:
 

セーフティネット保証(5号)の認定申請

セーフティネット保証(5号)の認定申請とは、業況の悪化している業種に属する中小企業者を支援するための制度です。
この認定を受けていただくことによって、経営に必要な事業資金について、金融機関からの融資枠を確保することができます。
詳しいことにつきましては、それぞれの事業主様ごとに最寄りの金融機関へご相談ください。
 

セーフティネット保証5号の認定要件

指定業種に属する事業を行っており、以下のいずれかの要件を満たす中小企業者

(イ)最近3か月間の売上高等が前年同期の売上高等に比して5%以上減少していること

(ロ)製品等原価のうち20%を占める原油等の仕入価格が20%以上、上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていないこと。
 

受付窓口

 〒861-2295 熊本県上益城郡益城町大字宮園702番地 
        益城町役場 産業振興課 商工観光係
        電話 096-289-8307(直通)


申請に必要なもの◆手続きに必要な書類

○認定要件(イ)
■申請書(イ)(1)~(3)のいずれか・・2部

【申請書様式(イ)-(1)】1つの指定業種に属する事業のみを行っている、又は兼業者であって、行っている事業がすべて指定業種に該当する(企業全体の売上高等の減少等が認定要件を満たす)。

【申請書様式(イ)-(2)】兼業者であって、主たる業種が指定業種に該当する(主たる業種及び企業全体の売上高等の減少等の双方が認定要件を満たす)。

【申請書様式(イ)-(3)】兼業者であって、1以上の指定業種(主たる業種かどうかは問わない)に属する事業を行っている(指定業種の売上高等の減少等が企業全体に相当程度の影響を与えている)。

■売上高等確認表
(売上高の確認ができる資料…売上台帳、月別試算表等)

■事業内容を確認できる書類の写し
(許認可証、登記簿謄本、定款等)

■委任状
(代理申請の場合)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2352)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字宮園702  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved