益城町総合トップへ

益城町復興イベント等活動団体支援補助金の募集を開始します

最終更新日:

 

益城町復興イベント等活動団体補助金の募集期間を変更します!

 募集期間を、令和2年(2020年)2月29日までとし、随時募集いたします。
 

趣旨

 平成28年熊本地震から3年。益城町内では、多くの任意団体が結成され、復興を目的としたさまざまなイベントが行われてきました。この復興イベントは、町の新たな名物イベントとして今後の発展が期待されます。本制度は、復興を主たる目的としたイベントを開催する団体に対して、町が補助することにより、益城町のさらなる復興、賑わいづくりを通した観光振興を図るものです。

 

 

事業の概要

対象者の要件

  1. 本町の復興を主たる目的とし、主に町内で自主的かつ公益的な活動を行う又は行う予定の団体であること。
  2. 団体は、町内に活動拠点がある5人以上で組織され、その過半数が町内に住所があること。
  3. 団体の代表者は、町内に住所があり、かつ、町税等の滞納がない者であること。
  4. 定款、規約、規則等の組織の運営に関する定めを有していること。
  5. 補助金に係る活動の透明性及びその活動周知のため、活動内容等の公表に賛同できる団体であること。
  6. 補助金の交付にかかわらず、3年以上活動を継続できる団体であること。

ただし、以下の項目に該当する団体は対象外とします

  1. 未成年者のみで構成される団体、政治活動及び宗教活動を目的とする団体
  2. 暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号 。以下「法」という。)第2条第2号に規定する暴力団)及
    び暴力団員(法第2条第6号に規定する暴力団員)を構成員に含む団体並びに次に掲げる暴力団又は暴力団員と密接な関係を有する団体    (ア)暴力団員が事業主又は役員に就任している団体
    (イ)暴力団員が実質的に運営している団体                                          
    (ウ)暴力団員であることを知りながら、その者を雇用し又は使用している団体
    (エ)暴力団又は暴力団員に対して経済上の利益又は便宜を供与している団体                                                                              (オ)暴力団又は暴力団員と社会的に非難される関係を有している団体
  3. その他町長が不適当と認める団体 
 

補助金対象の要件

  • 補助金の交付の対象となる事業は、補助対象者自らが主催し、町内で実施するイベントとする。ただし、当該補助金の交付を受けるイベントについて、当該年度において他の公的資金による補助等を受けている 、又は受ける予定の場合は、補助対象外とする。
  • 補助対象事業の期間は 、 令和元年(2019年)7月1日から令和2年(2020年)3月31日までとする。
 

補助金額

  • 補助金の額は、補助の交付対象となる経費の2分の1以内で、25万円を下限とし 、100万円を上限とする。
 

募集期限

令和2年(2020年)2月29日(金曜日)までの随時募集

 

その他

その他、詳細な内容につきましては、下記の交付要綱をご確認ください。



 


 



このページに関する
お問い合わせは
(ID:3265)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字木山594  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved