益城町総合トップへ

公共土木施設の復旧状況をお知らせします

最終更新日:
 

公共土木施設の復旧状況をお知らせします

 平成28年熊本地震で被災した、益城町が管理する公共土木施設(道路、橋、河川)の復旧状況をお知らせします。

 

道路と河川の復旧状況

 熊本地震により多くの道路、河川が被害を受けました。
 このうち、国の補助を受けて復旧を行う道路、河川については、全て復旧が完了しております。
 

橋の復旧・復興状況

 田中橋の落橋をはじめとして、20橋が熊本地震で大きな被害を受けました。この災害復旧においては、その復旧の多くを熊本県にお願いしました。
 令和3年3月末までに、寺迫第一橋、木山橋を除く18橋が完成しております。残る2橋について、寺迫第一橋は令和3年度中、木山橋は幅を14メートルへと広げた上で令和4年度中の完成を目指し工事を進めてまいります。
被災した橋の位置図
青は復旧が完了した橋、赤は工事中の橋

復旧が完了した橋から福富橋を紹介

 益城中学校への通学路であることなどを踏まえ、橋の幅を地震前の5.0メートルから6.0メートルへと広げ復旧しました。また、歩行者への配慮のため片側にカラー舗装を行っています。

横から見た福富橋全景
正面から見た福富橋全景
福富橋プレート
益城中学校を背景にした福富橋
右側に歩行者のためのカラー舗装が見えます橋の名前のプレート



このページに関する
お問い合わせは
(ID:4601)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字宮園702  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved