益城町総合トップへ

【マイナポイント第2弾】ポイントの申し込み・付与が始まります

最終更新日:
 

【マイナポイント第2弾】ポイントの申し込み・付与が始まります

マイナポイント

 令和4年6月30日(木曜日)から、マイナンバーカードの健康保険証利用申込者に対するポイントの申し込み・付与、及び公金受取口座登録者に対するポイントの申し込み・付与が開始されます。
 ポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限は令和4年9月末までとなります!

 

マイナポイント第2弾

  1. マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方に、お好きなキャッシュレス決済で使用できる最大5,000円相当のマイナポイントを付与。
    ※マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。
  2. 健康保険証として利用申込みを行った方に、7,500円相当のマイナポイントを付与。
    ※すでに利用申込みを行った方も含みます。
  3. 公金受取口座の登録を行った方に、7,500円相当のマイナポイントを付与。
    ※すでに登録を行った方も含みます。
 ポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限は令和4年9月末までとなります!

 マイナポイント第2弾については、以下の記事もご覧ください。
 マイナポイント第2弾が始まりました別ウィンドウで開きます


申し込みにあたっての留意事項

  1. 申し込み・付与開始(6月30日)直後は、マイナンバーカードの交付申請や電子証明書の更新等が殺到することが予想されます。カードの更新申請、電子証明書の有効期限の更新は早めに行ってください。
  2. マイナポイントは先着順ではありません。皆さんにポイントを付与できる十分な予算が確保されておりますので、ポイント申し込みの準備をしっかりしてから、慌てずに行ってください。
    ポイントの申込期間は令和5年2月末までです。
  3. 健康保険証利用申込み及び公金受取口座の登録はすでに行っています。マイナポイント申請を円滑に行うために、利用申し込み及び登録を早めに行ってください。
  4. 利用者証明用電子証明書の発行及び更新から1時間はマイナポイントの申請ができませんので、ご注意ください。
 詳しくは、以下の資料をご確認ください。
  マイナポイント申込みの際の注意点(PDF:1.08メガバイト) 別ウインドウで開きます

 

マイキープラットフォームのメンテナンスについて

 マイナンバーカードの健康保険証利用申込者及び公金受取口座登録者に対するポイントの申し込み・付与が開始されることに伴い、マイキープラットフォームのメンテナンスが実施されます。
 

メンテナンス日時

 6月25日(土)~6月30日(木)午前中
 

利用できない機能

 マイナポイントの申し込みや申込状況など、マイキープラットフォームの全メニュー

 

マイナポイントの予約・申し込みをお手伝いします

 マイナポイントの予約・申し込みを行う環境がない方は、以下のとおりサポートを行っています。
 

相談窓口

  益城町役場 仮設庁舎1階 住民課
  TEL : 096-286-3112
 

時間

  平日の午前8時30分から午後5時まで(受付 午後4時30分まで)

必要な物

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号
    ※暗証番号をお忘れの場合は、益城町役場住民課で暗証番号の再設定が必要です。
  3. 希望するキャッシュレス決済サービスの決済サービスID、セキュリティコード
    ※決済サービスを利用するために必要な手続き(アプリのダウンロード、アカウント設定)を必ず事前に行ってからお越しください。

 

お困りのときは

 上記を確認していただき、不明な点や解決しない問題がありましたら「マイナンバー総合フリーダイヤル」へご連絡ください。

 マイナポイントに関するお問い合わせ(マイナンバー総合フリーダイヤル)
 TEL : 0120−95−0178(無料)
 平日:9時30分~20時00分/土日祝:9時30分~17時30分(年末年始 12月29日~1月3日を除く)


このページに関する
お問い合わせは
(ID:5158)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字木山594  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved