益城町総合トップへ

第6次益城町総合計画第2期基本計画策定について

最終更新日:

 

第6次益城町総合計画第2期基本計画を策定しています。

 本町では、現在、「第6次益城町総合計画第1期基本計画」に基づき行財政運営を進めていますが、その計画期間が令和4年度をもって終了することから、本年度を初年度とする「第6次益城町総合計画第2期基本計画」を策定します。

総合計画について

 町では、住みよいまちづくりのため、都市整備や環境、福祉や教育など、様々な取組みが行われています。

 総合計画は、これら様々な取組みの方向性をまとめた「まちづくりの道しるべ」となる計画で、町の最上位に位置付けられるものです。


 【現行の総合計画はこちら】別ウィンドウで開きます

 


第6次益城町総合計画『第2期基本計画』の策定方針について

  『第2期基本計画』の策定は、次の策定方針に沿って進めています。

   
    • 益城町総合計画審議会について

       策定にあたり、町議会議員、学識経験者、地域住民の代表者、民間団体等の代表者、公募委員で組織する、町の第三者諮問機関「益城町総合計画審議会」を設置しています。
    •  審議会は、町長の諮問に応じ『第2期基本計画(案)』について、審議・答申を行います。



総合計画策定に係るアンケートの実施について

 広く町民の皆様のご意向を把握するため、令和4年9月5日(月曜日)~9月20日(火曜日)の期間においてアンケートを実施しました。
アンケートにご回答いただきましたみなさま、ご協力ありがとうございました。
  

総合計画策定に係る企業・団体等ヒアリング調査の実施について

 益城町でご活躍されている企業・団体等のご意向を把握するため、ヒアリング調査を実施しました。
 ご対応いただきましたみなさま、ご協力ありがとうございました。
 

総合計画策定に係るワークショップの開催について

「益城町がこれからも住み続けたいまちになるにはどうしたらいいか」について、町内にお住いの方、又は、町内に通勤・通学されている方とお話しして一緒に考えさせていただくため、『益城ミライミーティング』と題してワークショップを開催しました。
 各回の対象者、テーマ、参加者数は以下のとおりとなっております。
 対象者テーマ  参加者数
 転入者 益城を『住んで良かった』と思える町へ  住民4名+職員1名の計5名
 女性 女性が輝く益城町に! 住民13名+職員3名の計16名
 県外大学生 益城にUターンする?しない? 住民4名+職員1名の計5名
 子育て世代 益城の子育て、どう? 住民12名+職員4名の計16名
 どなたでも 次世代に継承したいまちってどんなまち?
 住民6名+職員4名の計10名
 若者世代 ましきの未来は私たちがつくるっ! 住民9名+職員5名の計14名

 

 益城ミライミーティングは計6回の開催し、たくさんの方にご参加いただきました。

ご参加いただきましたみなさま、ご協力ありがとうございました。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:5292)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字木山594  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved