【マイナポイント第2弾】対象となるマイナンバーカードの申請期限延長
マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限が令和5年2月末まで延長になりました!
新型コロナウイルスの新規感染者が増加傾向にあり、窓口混雑緩和の観点から、延長されるものです。
※
ポイントの申込期限等は、2月末までにカードを申請された方が適切にポイント申込等ができるよう、
感染者数やカードの申請・交付状況を勘案し、
改めて公表される予定です。
※カード申請期限の延長は今回が最後となります。
※カード申請から交付まで一定の時間を要します。また、申請期限間際は窓口が混雑する可能性が
ありますので、可能な限り早めにカードを申請してください。
対象者と付与されるポイントについて
- マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方に、お好きなキャッシュレス決済で使用できる最大5,000円相当のマイナポイントを付与。
※マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。
- 健康保険証として利用申込みを行った方に、7,500円相当のマイナポイントを付与。
※すでに利用申込みを行った方も含みます。
- 公金受取口座の登録を行った方に、7,500円相当のマイナポイントを付与。
※すでに登録を行った方も含みます。
ポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限は令和5年2月末までとなります!
申込方法について
スマートフォンまたはインターネットに接続可能なパソコン(ICカードリーダライタが必要)を使って申し込みを行います。 申し込みに必要なもの
- マイナンバーカード
※マイナポイント申請には、マイナンバーカードが必要です。
※熊本県によるマイナンバーカードの申請サポートが以下のとおり開催されます。
期日 12月9日(金曜日)~11日(日曜日)、16日(金曜日)~18日(日曜日)、23日(金曜日)~25日(日曜日)
時間 (金曜日)18時~21時 (土・日)12時~18時
場所 グランメッセ熊本(益城町福富1010)
詳細は熊本県のホームページ
(外部リンク)でご確認ください。 - マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号
※暗証番号をお忘れの場合は、益城町役場住民課で暗証番号の再設定が必要です。 - 希望するキャッシュレス決済サービスの決済サービスID、セキュリティコード
※決済サービスを利用するために必要な手続き(アプリのダウンロード、アカウント設定)を必ず事前に行ってからお越しください。
申し込みにあたっての留意事項
- マイナポイントは先着順ではありません。皆さんにポイントを付与できる十分な予算が確保されておりますので、ポイント申し込みの準備をしっかりしてから、慌てずに行ってください。※ポイントの申込期間は今後改めて公表される予定です。
- マイナンバーカードの申請から交付まで一定期間を要します。期限間際では交付までにお時間が掛かる可能性がありますので、早めにカード申請を行ってください。
- 利用者証明用電子証明書の発行及び更新から1時間はマイナポイントの申請ができませんので、ご注意ください。
- マイナポイント申し込み後の決済サービスの取消・変更は原則できません。決済サービスの選択、決済サービスID・セキュリティーコードの入力は慎重に行ってください。
- マイナポイントは、規約上、本人名義の決済サービスに付与する必要があります。但し、未成年者のマイナポイントについては、法定代理人名義の決済サービスにポイント付与することができます。この場合、同じ決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することができないため、法定代理人名義の異なるサービスを選択する必要があります。
- マイナポイント事業を騙った詐欺にご注意ください。マイナンバーカードの取得手続きやマイナポイントの手続きで、マイナンバーや口座の暗証番号、資産の情報、家族構成の個人情報等を聞き出したり、金銭を要求することはありません。
マイナポイントの申し込みをお手伝いします
マイナポイントの申し込みを行う環境がない方は、以下のとおりサポートを行っています。
相談窓口
益城町役場 仮設庁舎1階 住民課
TEL : 096-286-3112
時間
平日の午前8時30分から午後5時まで(受付 午後4時30分まで)
必要な物
- マイナンバーカード
- マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号
※暗証番号をお忘れの場合は、益城町役場住民課で暗証番号の再設定が必要です。 - 希望するキャッシュレス決済サービスの決済サービスID、セキュリティコード
※決済サービスを利用するために必要な手続き(アプリのダウンロード、アカウント設定)を必ず事前に行ってからお越しください。
※役場で申し込みができない決済サービスがあります。
お困りのときは
上記を確認していただき、不明な点や解決しない問題がありましたら「マイナンバー総合フリーダイヤル」へご連絡ください。
マイナポイントに関するお問い合わせ(マイナンバー総合フリーダイヤル) TEL : 0120−95−0178(無料)
平日:9時30分~20時00分/土日祝:9時30分~17時30分(年末年始 12月29日~1月3日を除く)