益城町交流情報センタートップへ

【Q&A】まちづくり活動支援センターについて

最終更新日:
 

【Q&A】まちづくり活動支援センターについて 

 益城町まちづくり活動支援センターへ、よく問い合わせのある内容について掲載しております。


 

Q.「まちづくり活動」とは何ですか?

A.「まちづくり活動」とは、町民の方が様々な地域や社会の問題に対して、その解決のために自発的に取り組む活動のことです。

  地球の美化活動をする、身近な川の水を蘇らせようとする、お年寄りにお弁当を届けたりする、地球の温暖化に取り組むなど、「まちづくり活動」には様々な活動があります。その活動に共通する内容として、「活動される町民の方の自発性」が挙げられます。


  誰かに強制されたり、見返りを目的としているものではなく、困っている人が助かったり、社会的な問題の解決に結びついたり、活動を通してたくさんの友人ができたりと、得られる社会的な成果や一人一人の充実感、満足感を報酬とした、自発的な活動が「まちづくり活動」であります。

 

 

Q.どんな人や団体が使用できますか?

A.まちづくり活動、ボランティアなど非営利で公益的な活動をしている個人や団体、またこれから活動しようと考えている人たちが使用できます。

 

 

Q.登録の手続きはどのようにしたらいいですか?

A.まちづくり活動支援センターにて、所定の登録申請書にご記入の上申請していただきます。

 その際、「身分証」が必要になりますので必ずご持参ください。

  申請後、まちづくり活動支援センター登録証を発行致します。

 ※2022年4月から、申請の際の「印鑑」が不要になりました。

 

 

Q.登録後、すぐに利用はできますか?また使用にあたり料金は発生しますか?

A.使用申請書を出していただき、可能であれば使用できます。

  使用にあたり、料金は発生しません。

 

 

Q.まちづくり活動支援センターで飲食はできますか?

A.まちづくり活動支援センター内での食事はお断りしております。

  飲み物は自由に飲んでいただいて構いません。

 

 

Q.まちづくり活動支援センターではどんな備品の使用ができますか?

A.団体用テーブル(椅子6脚):2台    ホワイトボード:1台
  印刷機:無料(用紙は各自でご持参ください。また、20枚以下をコピーする場合はコピー機の使用をお願いし ます。)

  コピー機:モノクロ1枚10円、カラー1枚30円

 

 

Q.まちづくり活動支援センターで喫煙はできますか?

A.まちづくり活動支援センター内、並びに交流情報センター建物内は禁煙です。
  施設外の喫煙スペースをご利用ください。

 

 

Q.申請はいつからできますか?また、当日申請はできますか?

A.使用申請は使用日の6ヶ月前から行えます。当日の申請については、18時以降の使用を除き申請が可能です。
  18時以降は閉館時間に関わりますので、必ず使用日の3日前までに申請していただきますようにお願いいたします。

 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:3491)
ミナテラス 益城町交流情報センター 〒861-2242  熊本県上益城郡益城町木山236 TEL:096-287-8411 FAX:096-287-8422

Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved