印鑑証明書の発行を受けるためには、あらかじめ印鑑登録をしておく必要があります。
※ただし、15歳未満の方、成年被後見人の方は登録できません。
・登録することができる印鑑は1人1個に限ります。
・印鑑登録は、本人が窓口に来て申請することが原則です。
ただし、本人が病気や止むを得ない理由があるときに限り、代理人による申請方法もあります。
■登録窓口
役場 住民生活課 住民係
■受付時間
8時30分~17時15分
■休日
土・日曜日、祝日、年末年始
■通常の場合(ご本人が窓口までおいでになる場合)
次の3種の方法があります。
1.官公署が発行した顔写真付の証明書による方法(即日登録可)
(1)必要なもの
・登録したい印鑑(シャチハタ印不可)
・官公署発行で、顔写真がついた証明書
(例:運転免許証・パスポート・外国人登録証明書・在留カード・住民基本台帳カードなど)
注:有限期限内のものに限ります。
※印鑑登録証明書も同時に受け取ることができます。
2.ご自宅に手紙(照会書)で確認をとる方法(1週間程度かかります)
(1)登録する印鑑を持参して登録申請をする。
・必要なもの
-登録したい印鑑(シャチハタ印不可)
-本人の名前が確認できるもの(保険証、社員証など)
(2)本人確認のため、自宅に照会書が転送不可の普通郵便で送付されます
(3)印鑑登録証の受取り
・必要なもの
-照会書(回答書)
-登録したい印鑑
-本人確認できるもの(保険証、社員証、学生証など)
3.保証人による方法(即日登録可)
益城町で印鑑登録されている方に保証人になっていただく方法です。
(平成18年4月1日から制度が変更になりました)
注:申請人は保証人となる方と一緒に窓口においでください。
(1)必要なもの
・保証人の方の益城町に登録済みの印鑑(実印)及び印鑑登録証
・保証人の方の官公署発行の写真付き証明書(免許証、パスポート等)
・申請人の方の登録したい印鑑(シャチハタ印不可)
・申請人の方の本人確認できるもの
※印鑑登録証明書も同時に受け取ることができます。
■手数料
新規 1件につき 300円
再登録 1件につき 500円
■外国人住民の方
<持参するもの>
・印鑑
・在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証のいずれか
・手数料(印鑑登録300円 印鑑証明書1通300円)
■代理人による申請の場合は下記のとおり3段階の手続となります。
(登録まで1週間から10日程度かかります。)
(1)委任状を作成する
委任状は、役場住民生活課住民係にあります。
委任状は、全て登録されるご本人が記入してください。
※詳細については役場住民生活課住民係にお問い合わせ下さい。
(2)申請書を提出する
『必要なもの』
ア.登録したい印鑑(シャチハタ印不可)
イ.代理人の印鑑(認印可)
ウ.委任状
※申請書の内容審査後、照会書を本人の住所地に転送不可の普通郵便で送ります。
(3)登録証を受け取る
『必要なもの』
ア.登録した印鑑
イ.代理人の印鑑(認印可)
ウ.照会書(回答書)
エ.委任状(受け取り用)
※照会書と委任状は登録される本人が記入してください
オ.本人確認できる書類(代理人のもの)