印鑑登録証明書の申請には印鑑登録証または住民基本台帳カードの提示が必要です。 印鑑登録証明書の交付に必要なもの次のとおりです。
(1)印鑑登録証をお持ちの方 ■申請者 本人
■代理の可否 可能(委任状は不要)。 注:申請者の住所・氏名・生年月日の確認をしてきてください。
■必要なもの ・印鑑登録証 ・窓口に来られる方の本人確認ができるもの ・窓口に来られる方の認印
(2)住民基本台帳カードをお持ちの方 ※印鑑登録の多目的利用申請をされている方に限られます。 ■申請者 本人 注:多目的利用申請時に登録した暗証番号が必要です。
■代理の可否 不可
■必要なもの ・住民基本台帳カード ・本人確認ができるもの ・認印
※住民基本台帳カードをお持ちで、印鑑登録の多目的利用申請されている方は、コンビニエンスストア及び役場内設 置の自動交付機でも発行できます。 ------------------------------------------------------------ ★戸籍の届出・証明書の交付・住民異動届に伴う本人確認の実施について 「なりすまし」等を防止するため、受付の際には本人確認を実施しています。 窓口においでの際は、本人確認のため、次のものをお持ちください。
【官公署発行の写真付きの証明書】 住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳等
【上記の証明書がない場合】 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等を2種類組み合わせてお持ちください。 ------------------------------------------------------------
■手数料 1通 300円
■受付窓口 役場 住民生活課 住民係
■受付時間 午前8時30分~午後5時15分
■休日 土・日曜日、祝日、年末年始
<注意事項> ・住所を確認してきてください。(アパート名・部屋番号を含む) ・印鑑証明を発行するには、先に印鑑登録を済ませておく必要があります。 なお、印鑑登録申請の手続きについては「印鑑登録をしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?」をご 覧ください。 ・印鑑登録証明書の郵便での申請はできません。
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