本籍地が益城町の場合は戸籍謄本・抄本を郵送で請求できます。
(益城町外に本籍がある場合は、本籍地に請求してください。)
証明書を郵送で請求する場合は、次のものを同封し送付してください。
(送付の際は、必要に応じ、速達・特定記録郵便・書留等をご利用ください。)
■必要なもの
・請求書
・手数料
・返信用封筒
・委任状 ※代理の場合に必要
・本人確認のできるもの
■請求書(以下のいずれでも構いません)
(1)益城町ホームページからダウンロードした請求書
ダウンロードはこちらからできます。
https://www.town.mashiki.lg.jp/kiji003604/3_604_shinsei1_ao4vii4b.pdf (2)お住まいの市区町村窓口に備付の郵便用請求書
(3)便箋等(以下の項目を記載してください)
・証明が必要な者の氏名および生年月日
・本籍および筆頭者氏名
・必要な証明書の種類と通数
・使用目的(どのような内容が必要かも具体的に記入)
・請求者の住所、氏名および押印
・請求者と筆頭者(または必要な方)との関係
・請求者の昼間連絡の取れる電話番号
■手数料 1通450円
・郵便局の定額小為替又は現金書留でお支払いください。
※切手、収入印紙などは換金できないため不可。
定額小為替は、おつりが出ないように送付してください。
■返信用封筒
★必要に応じ、速達・特定記録郵便・書留等をご利用ください。
・返信先の住所、氏名を記入し、必ず切手を貼ってください。
・返信先は住民票があるところになります。それ以外の場合は必ず事前にご相談ください。
■委任状
代理の方でもご請求いただけます。
・委任状は次のURLからダウンロードできます。
https://www.town.mashiki.lg.jp/kiji003604/3_604_shinsei2_zsa37ov2.pdf■本人確認のできるもの(運転免許証等のコピー)
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★戸籍の届出・証明書の交付・住民異動届に伴う本人確認の実施について
「なりすまし」等を防止するため、受付の際には本人確認を実施しています。
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※郵送による請求を行う場合の本人確認書類についての注意点
・請求する方の氏名・現住所が記載された本人確認が出来る書類が必要となります。
・裏面に住所の記載がある場合はその部分のコピーも同封してください。
・住所が記載されていない「パスポート」などは、郵送請求の場合は本人確認書類とはなりません。
・証明書は有効期限内のものに限ります。
<注意事項>
★益城町に本籍がない方が、両親、祖父母等の戸籍を請求する場合は、その方との関係が分かる戸籍謄本のコピー等の資料が必要です。
・戸籍の届出をされてから、その届けの内容が反映されるまで約1週間から10日かかります。
特に益城町以外の窓口(市町村)に届けをされた場合は更に日数がかかりますのでご注意ください。
・代理人の場合は、委任状が必要です。
■送付先
〒861-2295
上益城郡益城町大字木山594 益城町役場住民保険課住民係 行
■ご自分で使用するために他人の証明を請求する場合(第三者請求)
第三者の方の請求の場合は、利害関係と請求理由を明確にすることと、利害関係を示す資料(契約書等)の同封が必要です。
また、請求理由を裏付ける資料が必要な場合もあります。詳しくは、役場住民生活課住民係にお問い合わせください。