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よくある質問と回答

質問

戸籍謄本・抄本を郵送してもらうことはできますか?

回答
本籍地が益城町の場合は戸籍謄本・抄本を郵送で請求できます。
(益城町外に本籍がある場合は、本籍地に請求してください。)

証明書を郵送で請求する場合は、次のものを同封し送付してください。
(送付の際は、必要に応じ、速達・特定記録郵便・書留等をご利用ください。)

■必要なもの
 ・請求書
 ・手数料
 ・返信用封筒
 ・委任状 ※代理の場合に必要
 ・本人確認のできるもの

■請求書(以下のいずれでも構いません)
 (1)益城町ホームページからダウンロードした請求書
  ダウンロードはこちらからできます。
https://www.town.mashiki.lg.jp/kiji003604/3_604_shinsei1_ao4vii4b.pdf

 (2)お住まいの市区町村窓口に備付の郵便用請求書

 (3)便箋等(以下の項目を記載してください)
  ・証明が必要な者の氏名および生年月日
  ・本籍および筆頭者氏名
  ・必要な証明書の種類と通数
  ・使用目的(どのような内容が必要かも具体的に記入)
  ・請求者の住所、氏名および押印
  ・請求者と筆頭者(または必要な方)との関係
  ・請求者の昼間連絡の取れる電話番号

■手数料 1通450円
 ・郵便局の定額小為替又は現金書留でお支払いください。
 ※切手、収入印紙などは換金できないため不可。
  定額小為替は、おつりが出ないように送付してください。

■返信用封筒
 ★必要に応じ、速達・特定記録郵便・書留等をご利用ください。
 ・返信先の住所、氏名を記入し、必ず切手を貼ってください。
 ・返信先は住民票があるところになります。それ以外の場合は必ず事前にご相談ください。

■委任状
 代理の方でもご請求いただけます。
 ・委任状は次のURLからダウンロードできます。
https://www.town.mashiki.lg.jp/kiji003604/3_604_shinsei2_zsa37ov2.pdf

■本人確認のできるもの(運転免許証等のコピー)

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★戸籍の届出・証明書の交付・住民異動届に伴う本人確認の実施について
 「なりすまし」等を防止するため、受付の際には本人確認を実施しています。
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※郵送による請求を行う場合の本人確認書類についての注意点
 ・請求する方の氏名・現住所が記載された本人確認が出来る書類が必要となります。
 ・裏面に住所の記載がある場合はその部分のコピーも同封してください。
 ・住所が記載されていない「パスポート」などは、郵送請求の場合は本人確認書類とはなりません。
 ・証明書は有効期限内のものに限ります。

<注意事項>
★益城町に本籍がない方が、両親、祖父母等の戸籍を請求する場合は、その方との関係が分かる戸籍謄本のコピー等の資料が必要です。
・戸籍の届出をされてから、その届けの内容が反映されるまで約1週間から10日かかります。
 特に益城町以外の窓口(市町村)に届けをされた場合は更に日数がかかりますのでご注意ください。
・代理人の場合は、委任状が必要です。


■送付先
 〒861-2295
  上益城郡益城町大字木山594 益城町役場住民保険課住民係 行


■ご自分で使用するために他人の証明を請求する場合(第三者請求)
 第三者の方の請求の場合は、利害関係と請求理由を明確にすることと、利害関係を示す資料(契約書等)の同封が必要です。
 また、請求理由を裏付ける資料が必要な場合もあります。詳しくは、役場住民生活課住民係にお問い合わせください。
【カテゴリ】

住民票・戸籍・証明

 
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〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字宮園702  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

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