小学校・中学校への支援について
益城町図書館では、児童・生徒の読書活動推進および活性化や、授業内容の充実に役立ていただくため、小学校・中学校への支援に取り組んでいます。
学校の先生方は「益城町図書館利用の手引き」をご確認の上、お申し込みください。
1.学校団体貸出
調べ学習や読書のための資料を学校単位で貸し出しています。
〇貸出期間:1か月以内
〇貸出冊数:各小中学校で100冊まで
※広安小・広安西小は別途各学年で100冊まで貸出可能です。
〇貸出本について
(1).団体貸出セットを利用する
(2).先生が選書する(本を選ぶ)
(3).司書に選書を依頼する
借りたい日の1か月~1週間前までに、「団体貸出申込書」にて希望する本の内容をお知らせください。
2.図書館見学(小学校)
図書館内の業務の都合上、基本的に火曜・金曜に見学を受け入れています。
見学の1か月前までに図書館職員と見学希望日の調整をして、「施設見学申込書」をご提出ください。
3.職場訪問・職場体験(中学校)
(1)職場訪問
訪問日の1週間前までに「施設見学申込書」をご提出ください。
また、生徒からインタビューや質問を行う場合は、よろしければ事前に内容をお知らせください。
(2)職場体験
体験日の1か月前までに、校長名にて依頼書をご提出ください。
依頼書の受理後に、担当の先生と事前打ち合わせを行います。
4.学校図書館支援
図書館司書による学校図書室の運営アドバイスを行っております。
(支援までのながれ)
(1).「司書派遣依頼書」に必要事項を記入し、ご提出ください。
※支援を希望される日時は、1か月以上先の日を複数日、午前・午後についてもご記入ください。
(2).日程についての事前打ち合わせの実施。
(3).日程や内容が決定したら、「司書派遣についての依頼文書」をご提出ください。