国民健康保険証や認定証を無くしたときの手続き
「紛失」、「破損」、「盗難」などにより国民健康保険の保険証や認定証(限度額適用認定証・標準負担額減額認定証等)を無くした場合は再交付申請できます。
再交付の申請手続きは、郵送では受け付けしておりませんので、お早めにお手続きください。
また、外出先や盗難などにより保険証を紛失した場合は、最寄りの交番または警察署にもお届けしてください。
なお、再交付した後に紛失した証を見つけたときは、古い証を返却してください。
申請方法
下記の書類を持参のうえ、健康保険課にて申請してください。
●再交付を希望する人と世帯主のマイナンバーが分かるもの
●窓口に来られる方の本人確認書類
申請書様式
申請に必要なもの | ●再交付を希望する人と世帯主のマイナンバーが分かるもの ●窓口に来られる方の本人確認書類 ※親族でも、住民票が別(別世帯)であれば、代理人としての手続きになり委任状が必要になります。 また、保険証を紛失等した人が単身世帯の場合、かつ、委任状を作成することが困難な場合は、事前にご相談ください。 |
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