益城町総合トップへ

国民健康保険証や認定証を無くしたときの手続き

最終更新日:

 

国民健康保険証や認定証を無くしたときの手続き

保険証(見本)
「紛失」、「破損」、「盗難」などにより国民健康保険の保険証や認定証(限度額適用認定証・標準負担額減額認定証等)を無くした場合は再交付申請できます。
再交付の申請手続きは、郵送では受け付けしておりませんので、お早めにお手続きください。
また、外出先や盗難などにより保険証を紛失した場合は、最寄りの交番または警察署にもお届けしてください。
なお、再交付した後に紛失した証を見つけたときは、古い証を返却してください。
 

申請方法

下記の書類を持参のうえ、健康保険課にて申請してください。
 ●再交付を希望する人と世帯主のマイナンバーが分かるもの
 ●窓口に来られる方の本人確認書類
  •  本人確認書類について(PDF:228.6キロバイト) 別ウインドウで開きます
  • ※親族でも、住民票が別(別世帯)であれば、代理人としての手続きになり委任状が必要になります。
  • また、保険証を紛失等した人が単身世帯の場合、かつ、委任状を作成することが困難な場合は、事前にご相談ください。

 

 

申請書様式


申請に必要なもの ●再交付を希望する人と世帯主のマイナンバーが分かるもの
 ●窓口に来られる方の本人確認書類
※親族でも、住民票が別(別世帯)であれば、代理人としての手続きになり委任状が必要になります。
また、保険証を紛失等した人が単身世帯の場合、かつ、委任状を作成することが困難な場合は、事前にご相談ください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2140)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字木山594  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved