益城町総合トップへ
ホーム   >  分類から探す   >  暮らし・環境   >  移住・定住

移住・定住 RSS



Do you know


益城町は熊本市から車で20分ほどの都市圏にありながら、自然豊かで

都市機能と自然が調和する暮らしやすい町です。

近年では特に熊本市のベッドタウンとして、若い人たちの移住が増加しています。


美しき益城町




桜満開秋津川
チューリップ
ハス
春には町のちょうど中央を流れる秋津川(木山川)沿いに美しい桜が咲き乱れ、地域の人の憩いの場になっています。地域の人たちにより町内のいたるところに花が植えられており、季節ごとにみんなの目を楽しませてくれます。熊本地震で表出した断層の近くにある堂園池には、「大蛇伝説」が伝わっていて、その池にもたくさんのハスの花が大きな花を咲かせます。



しらなかったでしょ ポスター
豊かな自然をいかして、さまざまな野菜や果物が栽培されています。
これらは地元のスーパーなどにも並ぶため、安心でリーズナブルな食材を手に入れることができます。




また、町内の至る所に大昔からこの町に人が住んでいた痕跡があることから、時代を問わず人々が住むのに適した環境であったことが伺えます。
 




こどもたちは、大自然の中でのびのびと育ち、たくさんの地域の行事やイベントがあります。


シャボン玉益城の子彼岸花
 

"mashikimachi" でしか体験できないことを探してみませんか?




新着情報

分類メニュー

益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字木山594  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved