益城町総合トップへ

『ごみ処理等の広域化に向けた動きについて』

最終更新日:
ごみ処理施設等の最終建設候補地については、御船町大字上野に位置する古閑原、古閑迫地区に決定した旨を各町ホームページと広報誌でお知らせしたところです。

このことに伴い、7月末から建設候補地周辺地域への住民説明会を開始しました。(説明会の内容は、下の資料『説明会の内容』(PDF)をご覧ください。)

説明会では、候補地の地元区または周辺の住民の皆様から、施設に関すること、生活環境に関することなど様々なご意見・ご質問をいただきました。
施設の配置・処理方式など、未確定な部分について現時点では明確にお答えできない点がありましたが、今後も計画を練る中で説明会を重ね、また、ご意見等を伺いながら計画を進めて参ります。

なお、協議会の動きとしては、7月に西原村が協議会から離脱をしましたが、上益城郡5町としては、これまでどおり広域処理に取り組んでいくことを確認しました。

 

資料

 

 

熊本中央一般廃棄物処理施設整備促進協議会について

益城町、嘉島町、御船町、甲佐町、山都町及び「益城、嘉島、西原環境衛生施設組合」「御船町甲佐町衛生施設組合」「御船地区衛生施設組合」をもって構成し、ごみ、し尿の共同処理方策について協議し、適正かつ効率的な処理体制の構築を図ることを目的とする。

 

問い合わせ

住民保険課 環境衛生係            TEL:096−289−8077
熊本中央一般廃棄物処理施設整備促進協議会 TEL:096−200−7199
このページに関する
お問い合わせは
(ID:2721)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字木山594  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved