益城町総合トップへ

福祉避難所マニュアルを改訂しました

最終更新日:
 

福祉避難所マニュアルを改訂しました

 益城町では、みなさまにご協力いただき、地域防災力の向上を目的として福祉避難所への取り組みを行っています。
 今回、開設から運営までの基本的な流れについての検討を行いました。協定施設のみなさまをはじめとする各方面からのご助言をいただき、従来あったマニュアルを見直し、公開することとしました。
 内容については、現時点でのまとめとなります。しかし、今後、制度等に沿って変更される場合があります。また、みなさまがご覧になってお気づきになられたご意見も積極的に盛り込んでいく予定です。
 なお、福祉避難所は災害発生とともに即時開設されるものではありません発生後の状況により、必要であると判断され、開設(受入れ)可能となった場合に、一般避難所からの移動を行ってもらいます。
 受入れ対象の判断は、一般避難所での生活が難しい高齢者や障がい者など、特別な配慮が必要な方(要配慮者=以下参照)かどうかを基準に行います。
 益城町と開設協定を結んでいる施設は、16施設(町内9施設、熊本市7施設)です。(令和2年1月末日時点)
 

注)災害時の避難者について

 福祉避難所への避難が必要と思われる方も、まずは一般避難所へ避難します。
 福祉避難所の開設には、協定を締結し指定を受けている施設について、建物の安全確認や人員確保、受入れ可能人数の調整などが必要です。これらが確認され、準備が整ったのちに、福祉避難所として開設され、避難受入れが可能となります。

 

福祉避難所入居対象者(要配慮者)

  • 障がい者、高齢者、妊産婦、病弱者及び傷病者等で、身体等の状況が特別養護老人ホーム又は老人短期入所施設等へ入所するまでではない程度の方
  • 一般の避難所での生活に支障をきたし、何らかの特別な配慮を必要とする方及びその家族
  • 特別養護老人ホーム又は老人短期入所施設等の入所対象者(それぞれ緊急入所等を含め、当該施設で適切に対応されるべきであり、原則、福祉避難所の対象者とされています。)

マニュアル及び避難所一覧

 開設(準備)アニュアルを作成しました。ご覧いただいたうえでのご意見をもとに、さらなる内容の充実を目指していきたいと考えています。お気づきの点はお問い合わせください。


 

内容の問い合わせ先

 益城町役場 福祉課 地域福祉係 「(福祉避難所)マニュアル」担当 宛
 電話:096−286−3115
 ファクス:096−286−4523
 Email:f-hinanjyo@town.mashiki.lg.jp
このページに関する
お問い合わせは
(ID:3680)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字木山594  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved