マイナンバーカードを活用した消費活性化策について
マイナポイントとは
マイナポイントとは、マイナンバーカードがひも付いたキャッシュレス決済サービス(○○ペイ、クレジットカード等)を使って決済した際に、国から付与されるポイントのことです。ポイント還元はチャージや利用金額の25%(上限5,000円分)になります。利用にはマイナンバーカードの取得とマイキ―IDの設定が必要です。
※マイナンバーカードの作成は住民保険課にお問い合わせください。
利用のための4つのステップ
(1)マイナンバーカードの取得
マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードが必要です。
申請から交付までには、最大2カ月かかる場合がありますので早めの申請をお願いします。
※マイナンバーカードの取得に関しては、住民保険課にお問い合わせください。
(2)マイナポイント予約(マイキーID設定)
マイナポイントの予約は、ご自身のパソコンやスマートフォンなどから設定することができます。
必要なもの
1.マイナンバーカード
2.マイナンバーカード交付時に設定した4桁の暗証番号
(3)マイナポイント申し込み
キャッシュレス決済サービス(○○ペイ、クレジットカード等)を選択してください。
※選択される決済サービスによっては事前登録が必要な場合がありますので、下記リンクより確認ください。
(4)チャージまたは事前購入
選択した決済手段にチャージや前払いを行ったとき、1人当たり利用金額の25%分のポイント(上限5,000円分)が付与されます。
予約・申込み場所
お近くの銀行やコンビニエンスストア等でもマイナポイント予約・申込みができます。
手続きが可能な場所は国のマイナポイント事業サイトで検索が可能です。
マイナポイントの予約(マイキーID設定)の設定支援
マイナポイントの予約は、ご自身のパソコンやスマートフォンなどからも設定することができますが、お持ちの機種が対応していない人やお近くにマイナポイント手続スポットがない人のために、住民保険課窓口にて設定支援を行っています。
窓口にお越しになる際は、事前に「申し込みを行うキャッシュレス決済サービス」とその「決済ID及びセキュリティコード」の事前確認・設定を行ったうえでお越しください。
設定支援をご希望の人は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から地域の状況に応じて適切な時期に来庁いただくよう、お願いします。
マイナポイントに関する問い合わせ先
また国ではマイナポイントに関する各種問い合わせに対応する専用フリーダイヤルを開設しています。
電話番号0120-95-0178(無料)
一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3627-0952(有料)音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
※マイナポイントを活用した消費活性化策については5番を選択してください。
受付時間
平日 9時30分~20時00分
土曜、日曜、祝日 9時30分~17時30分(12月29日~1月3日はお休みです)