益城町総合トップへ

後期高齢者医療制度の保険証

最終更新日:
 

後期高齢者医療制度の保険証

 後期高齢者医療制度では、被保険者ひとりに1枚ずつ保険証が交付されます。大切に保管していただき、医療機関(病院等)で医療を受けるときは必ず窓口に提示してください。

 

交付されたら記載内容を確かめましょう

保険証には、被保険者の氏名、住所、生年月日等が記載されています。間違いがないか確認してください。

 

有効期限が切れた保険証は使えません

保険証は毎年8月1日に切り替えています。

新しい保険証は、有効期限が切れる直前の毎年7月下旬までに簡易書留にて郵送します。

 

75歳になる方への交付

75歳の誕生日を迎えられる方には、誕生日の前月に保険証等を簡易書留にて郵送します。

 

紛失したり汚して使えなくなったときは、再発行できます

保険証を紛失したり、汚してしまったときは再発行ができます。

健康保険課保険年金係で再交付の申請をしてください。


【再交付申請に必要なもの】

  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)
  • 代理人が再交付を申請する場合は、再交付用委任状及び代理人の身分確認書類
  • 汚損・破損の場合は、汚損・破損した保険証


自己負担割合について

保険証には、世帯の所得や収入に応じて医療費の自己負担割合(1割、2割、3割)が記載されています。

前年の所得をもとに世帯で判定し、毎年8月1日に定期的に見直されます。

詳しいことは熊本県後期高齢者医療広域連合ホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧ください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:648)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字宮園702  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved