益城町総合トップへ

第3回 放課後児童クラブのあり方検討委員会を開催します

最終更新日:
 

第3回 放課後児童クラブのあり方検討委員会 

 町では、5つの小学校に合計11か所の放課後児童クラブを設置しており、その運営は、全てのクラブで利用する児童の保護者で構成される「保護者会」により行われています。しかしながら、現在行っている保護者会による運営は、特に役員となった保護者にとって事務負担が大きい等課題も多く抱えており、この事業を今後も継続して運営を行っていくためには、放課後児童クラブの「運営方法のあり方」を検討する必要があります。
 令和5年(2023年)9月4日(月曜日)に第1回放課後児童クラブのあり方検討委員会が開催され、会長に選任されました今吉光弘委員(熊本学園大学)に西村博則町長より諮問書の交付が行われ、委員会にて審議が行われています。

 審議の内容は、下記をご覧下さい。
 
 

 本委員会は、益城町審議会等の会議及び会議録の公開に関する実施基準に基づき、「公開」にて開催します。
 開催日時や開催場所は、次のとおりです。

第3回 放課後児童クラブのあり方検討委員会

 開催日時
  令和6年(2024年)3月26日(火曜日)午後2時から

 開催場所
  益城町役場 2階 2-4、2-5、2-6会議室

 議事(予定)
 1.放課後児童クラブの運営に関する事例紹介
 2.運営方法についての検討
 3.その他

傍聴にかかる事前申込のお願い

 会場の都合により、傍聴に関し先着順で受け付けます。傍聴の遵守事項を確認のうえ、フォームにより事前申込をお願いします。

 傍聴の遵守事項
 ・会議での言論に対して拍手その他の方法により公然と賛否を表現しないこと。
 ・私語、談笑その他会議の妨害となるような行為をしないこと。
 ・貼り紙を行い、旗又は垂れ幕の類を掲げるなどの示威行為をしないこと。
 ・飲食又は喫煙をしないこと。
 ・写真撮影、録画、録音等をしないこと。(但し、審議会等の長の許可を受けた場合は除く。)
 ・上記に掲げるもののほか、会議の秩序を乱し、又は会議の運営に支障となる行為をしないこと。

 申込サイト

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6492)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字宮園702  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved