益城町総合トップへ

益城町ハザードマップ(2023年8月改訂)

最終更新日:

イザというときに備えるハザードマップ

 益城町では、この度、木山川や秋津川に加え、赤井川や岩戸川などの中小河川における浸水想定区域や浸水深の変更を反映させた「益城町防災マップ」を作成しました。
 この防災マップには、河川の浸水想定区域や土砂災害区域、避難所などのほか、くまもとマイタイムラインシートも掲載しておりますので、ご家庭で災害対策について話し合っていただく際にご活用いただくとともに、自主防災組織などの活動にも役立てていただきますようお願いいたします。
 なお、住民の皆様には、令和5年8月15日の文書配送にて全戸配布を行います。

 ※浸水想定区域外であっても、浸水の可能性がないことを示すものではありませんので、ご注意ください。

 

冊子版(PDF)



 

重ねるハザードマップ・防災情報くまもと

国土交通省が公開している重ねるハザードマップ別ウィンドウで開きます(外部リンク)や熊本県が公開している防災情報くまもと別ウィンドウで開きます(外部リンク)では、洪水・土砂災害の情報を地図に重ねて表示することができます。
住所を入力するか、地図を操作することで、知りたい地域の複合的な災害リスクを確認することができますので、住民の皆様をはじめ、宅地建物取引業者の皆様もぜひご利用ください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:5963)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字宮園702  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved