益城町総合トップへ

起業、新分野進出する方を応援します!益城町起業創業事業費補助金のご案内

最終更新日:
 
 

益城町は起業する方、新規事業にチャレンジをする方を応援します!

 益城町では、町内や熊本県のさらなる発展につなげるため、町内で新たに起業する方や新分野進出する方、熊本地震や新型コロナウイルス感染症の影響で休業・廃業したものの再度新分野にて事業を再開する方の応援を目的として、今年度から起業創業支援補助の「益城町起業創業事業費補助金」を交付します。
 事業の詳細は下記の「益城町起業創業事業費補助金概要」及び「益城町起業創業事業費補助金交付要綱」をご覧ください。

※要綱内に記載されている機械、工具、器具、備品等は、税抜1万円以上の品を指し、税抜1万円未満の品は消耗品とみなします。
 補助金に関する支援事業の申請には、事業計画書や資金計画書などの添付書類が必要です。申請については、事業開始時期などを十分に考慮して、早めに準備してください。
 また、「創業したいけど何をすればよいかわからない…」「資金の調達や他の支援策をもっと知りたい!」という方は、益城町商工会内に創業支援窓口を設置しています。益城町で創業(起業)しませんか?別ウィンドウで開きますをご覧ください。
 
 

新分野進出の方は申請前に必ずご確認ください

  補助金の申請を検討しているかたのうち、新分野への進出を目的として交付申請を検討しているかたは、日本標準産業分類にて現在の事業と新分野の事業分類を確認してください。日本標準産業分類の中分類内では対象となりません。分類の詳細については日本統計協会ホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご確認ください。
 ただし、熊本地震の影響で休業されているかた等については、事業内容に新規性があれば中分類内であっても新分野とみなします。詳しくは産業振興課までご連絡ください。
 

申請様式

交付申請を行う方

  • 交付を希望する方は、申請書に必要事項を記載し、必要書類をご準備の上提出してください。

交付決定後に計画の変更を行う方

  • 計画の変更を行おうとする方は、事前にご相談ください。

事業が終了した方

  • 事業終了時には報告する必要があります。必要書類をご準備の上、事業完了後、30日以内に実績報告書を提出してください。
送信先:産業振興課商工観光係
E-Mail:syoukou@town.mashiki.lg.jp
このページに関する
お問い合わせは
(ID:4031)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字木山594  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved