益城町総合トップへ

請願・陳情

最終更新日:
   請 願 ・ 陳 情

 

(請願書)

・請願は、一名以上の益城町議会議員の紹介があればどなたでもできます。提出される請願書に紹介議員の署名又は記名押印が必要になります。

・請願書には、要旨、理由等を記載するとともに提出年月日、請願者の住所氏名(団体にあっては、その名称及び代表者氏名)を記載し押印して提出してください。

・議会で受理された請願は、議長が会議に諮って所管の委員会に付託し審査します。

委員会で審査した結果を本会議において報告し、採択・不採択を決定します。

採択された請願については、必要に応じて関係機関(国、県等)に意見書等を提出します。

        請願者には、議決した結果について通知します。

 

(陳情書)

・ 陳情は議員の紹介は必要ありません。

・ 提出された陳情書は原則として議会運営委員会で審議し、写しを全議員に配付します。

         委員会への付託・審査及び本会議での議決は行いません。

 

       ※請願・陳情はいつでも受付を行っていますが、準備の都合上、各定例会初日の7日前までに議会事務局へ提出して下さい。なお、受付 

     時期を過ぎて提出されたものは、次の定例会で取り扱われます。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1668)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字宮園702  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved