益城町総合トップへ

下水道利用に関すること

最終更新日:
 公共下水道の利用は、生活を快適に保つための重要な要素です。以下に、益城町での公共下水道の利用についての情報をご案内します。
 

下水道への切替工事について

 浄化槽や汲み取り式トイレから公共下水道への切替工事をお考えの方は、町が指定した専門の工事店に依頼してください。

 工事の申請や手続きは、指定工事店がすべて行います。

  

井戸水(地下水)をご使用の方へ

 井戸水を使用しているご家庭の下水道使用料金は、ご家庭の人数によって計算されます。

 使用人数の変更や転居、井戸水の使用開始・終了などの場合は、下水道課までご連絡ください。

 

下水道に流してはいけないもの

 公共下水道は、生活排水の処理を目的としています。

 雨水、生ごみ、廃油(てんぷら油、ラードなど)、ガソリンやシンナー、灯油などは、下水道に流すべきではありません。

 これらの物質は、下水道システムを詰まらせたり、爆発の危険を生じたりします。


 悪質「点検商法」にご注意を!

 一部の業者が、「町からの委託」を偽って、排水管の清掃や点検を提案する事例が発生しています。

 益城町から排水管の調査・修理や点検・清掃の依頼を業者にすることはありません。

 不審な業者からの提案には十分ご注意ください。排水管の問題が発生した場合は、工事を施した業者にご相談いただくことをおすすめします。

 

 公共下水道の適切な利用は、私たちの生活環境を守るための重要な行為です。皆様のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1816)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字宮園702  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved