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就労証明書を作成していただく事業者の皆様へ

最終更新日:
 

就労証明書を作成していただく事業者の方へ

 

就労証明書の作成について

 益城町では、こども家庭庁が定めた標準的様式(簡易版)を使用しております。
 お手数ですが、下記より様式をダウンロードして作成いただきますようお願いします。
 なお、今後は、マイナンバーを活用したオンラインでの提出になる予定です。
 

就労証明書の記載内容について

 就労証明書は、保育所等の利用のために必要となる書類ですので、就労に関する事項をご記入いただきますようお願いします。
 また、記載内容について確認させていただく場合もありますので、ご協力いただきますようお願いします。

就労証明書作成手順

1.下記の「就労証明書(簡易版)」の様式をダウンロードしてください。
2.就労に関する事項や作成日、記入者情報を「記入にあたっての注意事項」を参照し、作成ください。
3.2を印刷後※、作成依頼をされた保護者に「就労証明書」をお渡しください。

※令和3年度から、証明印を省略しております。
 遠方にいる等、紙媒体でのやり取りが困難な場合は、電子データ(PDF変換)にて、保護者に「就労証明書」を送付ください。
 この場合は、保護者の方が電子データを印刷のうえ、提出をしてください。

 

就労証明書様式

 下記の様式をダウンロードしてご利用ください。


記入にあたっての注意事項

 下記をご覧ください。
 就労証明書(簡易版)記載要領(PDF:147.2キロバイト) 別ウインドウで開きます
 

よくある問い合わせ

 Q1.就労予定の場合の「7.就労実績」はどのように記入すればいいですか?

 A1.今後の就労見込みを記入してください。

 例)R8年4月就労予定の場合 ⇒ R8年4月、5月、6月の就労見込み日数と時間を記入してください。


 Q2.産前・産後休業を取得している従業員の「7.就労実績」はどのように記入すればいいですか?

 A2.産前・産後休業を取得前の直前3か月の「就労実績」を記入してください。


 Q3.シフト制のため、就労時間が月により異なります。証明書欄では不足する場合は、どのように記入すればいいですか?

 A3.「18.備考欄」に記入をお願いします。


就労証明書偽装防止に係る協力のお願い

 町では、就労証明書の偽装を防止するため、税務情報と情報連携を行い、就労証明書の内容に関し、調査を適宜実施しております。
 就労証明書の内容に関し、疑義が生じた場合は、記入者の方に問合せをさせていただいておりますので、問合せの際は、ご協力をお願いします。
  また、就労証明書に記載があるとおり、就労先事業者等に無断で作成し又は改変を行ったときには、刑法上の罪(有印私文書偽造罪など)に問われる場合があります。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:3379)
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〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字宮園702 
TEL:096-286-3111096-286-3111   FAX:096-286-4523  
[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)
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