益城町総合トップへ

自宅で筋トレ! 4Uメソッド

最終更新日:
 

自宅で筋トレ!4Uメソッド

新型コロナウイルス感染症に伴う外出自粛により、運動不足やストレスなど健康への影響もあるかと思います。この期間が長引くと運動不足からくる免疫力の低下や基礎疾患の悪化、肥満や、精神的な疾患にまで波及してくる可能性があります。また、特に高齢者のかたは要介護状態の一歩手前となるフレイルという状態に陥ってしまうことが懸念されます。このフレイルが悪化すると、筋力の低下などによって介護が必要な状態になってしまうことや、認知症やうつなどの精神疾患を発症してしまうなどのリスクが高まります。

新型コロナウイルスの感染拡大に収束の兆しが見えない現状において

    (1)密閉空間(換気の悪い密閉空間である)

    (2)密集場所(多くの人が密集している)

    (3)密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)

という3つの条件が同時に重なる場を避けて、散歩をする、自宅でできる運動やストレッチを実施する、趣味や楽しみを見つける、など体力維持・ストレス発散により体力・免疫力の低下を防ぎましょう。

 

健康づくりの一環として、家でも簡単にできる熊本大学都竹教授考案の4Uメソッド(4秒かけて行うゆっくり筋トレ)を都竹教授指導のもと町長も実践しています!この筋トレは自分の体重を負荷にした筋トレで、お金がかからない、自宅で簡単にできる、また重い器具等を使わないので関節に優しく変形性膝関節症の方もできる運動です。

まずは少ない回数からやってみて、続けてやってみましょう。収束宣言が出る頃には今よりも体力がついているかもしれません。無理せず楽しみながら運動し、みんなで新型コロナウイルスを乗り越えましょう!




こちらのサイトにも自宅でできる運動を紹介しています。

自宅で簡単にできる運動を紹介します〜運動不足を解消しましょう!〜別ウィンドウで開きます


このページに関する
お問い合わせは
(ID:3841)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字木山594  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved