益城町総合トップへ

ましきっ子事業(出産・子育て応援交付金事業)について

最終更新日:

ましきっ子事業(出産・子育て応援交付金事業)について

 益城町では、全ての妊婦・子育て世帯の方が安心して出産・子育てできるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫した身近な伴走型相談支援の充実と経済的支援を一体的に行う、「ましきっ子事業」を実施します。

伴走型相談支援

 (1)妊娠届出時、(2)妊娠8か月頃、(3)生後2か月児訪問時に、アンケートや面談を実施します。健康状態や生活面についておたずねするとともに、子育てガイドを活用しながら、妊娠中の過ごし方や産後の生活への見通し、出産・子育てに必要なサポートなどを一緒に確認します。
 
 また、益城町子育て世代包括支援センター(益城町保健福祉センターはぴねす内)を中心に、妊娠・出産・子育てに関する様々なご相談に多職種で応じています。それぞれのニーズに合わせて、地域で活用できる子育て支援のサービスや各種相談事業などもご案内しています。

親子ともに心もからだも健やかに過ごせる子育てを、みんなで一緒に考えていきましょう。

▼益城町子育て世代包括支援センターとは?こちらをご覧ください。

経済的支援(ましきっ子出産・子育て応援ギフト)

 以下の対象者へ、応援ギフトを支給します。経済的な負担の軽減と子育ての充実のためにどうぞお役立てください。

◇ましきっ子出産応援ギフト
 対象者:令和4年4月1日以降に妊娠届を出された妊婦の方
 支給内容:妊娠届出後、妊婦1人あたり5万円

 妊娠届出(母子手帳交付)時に、スタッフから事業のご案内と申請に必要な書類の交付を行います。
 申請は、妊娠届出当日~妊娠中に窓口または郵送にて受付可能です。

◇ましきっ子子育て応援ギフト
 対象者:令和4年4月1日以降に出生したお子さまを養育されている方
     ※申請時点で益城町に住所を有する方に限ります。
 支給内容:出生届出後、出生したお子さま1人あたり5万円(例:双子なら10万円)
 
 出生届出情報を確認後、お子さまが生後1か月頃に、ご案内と申請に必要な書類をご自宅へ送付します。
 申請は、お子さまの2か月児訪問終了後~生後4か月ごろまでに窓口または郵送にて受付可能です。
 

*注意事項
 ・所得制限はありません。
 ・いずれの応援ギフトも、既に他市町村で出産・子育て応援給付金の支給を受けている方は対象となりません。
 ・やむを得ない事情により期限内に申請ができなかった場合はご相談ください。
 
※出産・子育て応援ギフトの対象者に該当する転入の方へ
 前住所地で出産・子育て応援給付金の手続きがお済みでない方は、下記までお知らせください。 

*その他

 ・申請受付後、応援ギフトの支給まで約2か月程度かかります。

 ・ギフトの案内をされた方で、既に他市町村へ転出されている方や妊娠中に流産等のご事情があった方、その他ご質問がある方は、下記までお問合せください。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:5500)
益城町

〒861-2295  熊本県上益城郡益城町大字宮園702  
Tel:096-286-3111   Fax:096-286-4523  

[開庁時間] 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

益城町マップ
Copyrights(c)2018 Town Mashiki All Rights Reserved